第1回 基本登山技術講習会(入門編)終了報告

山ナース

開催日:2019年5月22日(水)~23日(木)
場所:神奈川県山岳スポーツセンター

前日まで大雨が降っていましたが、講習会当日は晴れて暑くなり、
緑がまぶしいせっかくの登山日和の中
北海道から愛知まで全国から10名の方に参加いただきました。

午前中は、山登りの基礎(登山計画・装備ウエア・天気・地図)の机上講習。
   

午後から、野外で装備チェックや山の歩き方・ストックの使い方を実技
分かっているようできちんと学んだことがない内容だと思います。
コンパスを使った地図読みの仕方や、コンパス遊びなどをしてコンパスに慣れてもらいました。
そして、命を守るビバーク術。立木を使ったりストックを使ってのツエルト設営を行いました。
  

 

夕食は、山を想定して全員で食事作り。
夕食のメニューは、豆乳鍋と水餃子鍋の2種類の鍋。そしてきゅうりとちくわのゆずこしょう和え
 
この共同作業で一気にみんな和気あいあい
すごいパワーで作る女性陣に混じって、男性も頑張っていました。
そして参加者の皆さんが持参してくれた全国のおつまみも並びました。

 

今回は二日目が早めに終了するので、その分、夜の懇親会を利用して
山に持参するファーストエイドグッズのご紹介と活用方法のミニレクチャーをしました。
   

 

朝食も皆で自炊。
メニューはパスタ・パンや野菜スープ、そして昨日の残ったお鍋です。

 

2日目はロープワークの基礎
ロープを触るのも初めての方もいるので、まずは結び方や使い方の入門編
スリングの使い方や危険地帯の通過の仕方など
ロープ・スリング・カラビナが山で役立つということを学んでもらいました。

      

今回は2日間で皆さんすっかり仲良くなり「山の仲間」が広がったようでした。
皆さん、更にステップアップ頑張ってください。

   

今秋にもまた開催する予定です。
今回参加できなかった方、是非ご参加ください。
お待ちしております。