山ナース日記~Vol.20 梅雨の晴れ間の谷川岳~

山ナース

日時:2019年6月下旬
場所:谷川岳 天神尾根

登山が初めてという親子を谷川岳に案内してきました。
群馬県と新潟県の県境に位置する双耳峰の谷川岳。
谷川というと非常に厳しいイメージがあると思いますが、今回はロープウェイを利用して、
快適な尾根歩きを楽しむ、天神尾根ルートを歩いてみました。
  
谷川ロープウェイに乗り、窓から西黒尾根のスカイラインを眺めながら
一気に標高1319mの天神平駅へ。
ロープウェイを降りると、梅雨の中休みとばかりに晴れ間が広がっていました。
太陽を浴びながら身支度を整えます。

実は今回のおふたりは、トライアル仲間の親子で、
息子さんのアメリカの大学からの一時帰国したタイミングで登山が実現しました。

  
初心者ということでまずは靴やザックの適切な装着方法、山の歩き方のお話しをしました。
真新しい靴はゆるくなってきたり、当たって痛くなったりするので、
その場合は無理して歩き続けないで、止まって直すことが大事です。
靴ヅレ予防や悪化防止のためではありますが、
初登山が辛いものになったり、ペースダウンの原因になるからです。
その為にも余裕を持った計画が大事ですね。


歩くペース、水分やエネルギーの取り方も伝授
登山計画書は、自分以外の人と自分の予定行動内容をシェアするということがとても大事です。
岩場や鎖場の歩き方もお話ししました。
しかし、ふたりはトライアル競技(岩場をバイク走行するバランス競技)をやっていたので、
岩場の足の置き方や体重移動が上手すぎるぅぅぅ


頂上直下の急登にはまだ残雪があったので、雪渓の歩き方経験も出来てよかったね~


かっこいい仲良し親子


最高峰 オキの耳(1977m)
強靭な男性陣に囲まれ、誰が初登山なのか分からなくなってきます(笑)
群馬県民の親子に群馬の名峰を案内でき、山頂も踏めて本当に良かった

肩の小屋で群馬県境稜線トレイルのコース図を見て「いつか縦走してみたいね」と話す親子
山の楽しみがどんどん広がっていきますね。

山は誰でも足を踏み入れることは出来るけど、
最初に安全登山のための知識を身に付けたいというふたりの意識の高さに感心しました。
今後の山を親しむための第一歩としてお役に立てて、とてもうれしいです。