富士山救護所テレビ取材

山ナース

日時:2019年7月3日(水)
場所:富士山吉田口五合目救護所

今年の山梨県側富士山の吉田口ルートは山頂直下崩落部の工事に伴い、
山頂への登山が規制されている中での開山となりました。
登山者は少ないものの
世界遺産富士山のスバルライン五合目には、観光客や遠足で大勢の人がいらしています。

  

 

TV朝日さんが富士山の現状取材に訪れていて、
吉田口五合目救護所も取材を受けました。
外国からの観光客や登山者も多い富士山では、
文化の違いや、その国の医療事情の違いによって多少トラブルは発生します。
しかし、それは日本人が外国に行っても同じこと。
富士山の良い思い出を持ち帰ってもらえるように、
山岳看護師として今年も救護所活動に貢献したいと思います。

  

富士山の現在の噴火警戒レベルは1
皆さんあまり意識していないと思いますが、富士山は活火山です。
そのことを意識して登山をしてくださいね~

 

富士山の秀麗な山姿に、国内外の多くの人を魅了しています。
五合目救護所も富士山保全協力金で賄われています。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

   

カテゴリーNEWS