【山ナース日記】Vol.29 「2019-2020冬季山岳医療活動始動」

山ナース

昨年から始まった八ヶ岳で人気の山小屋「赤岳鉱泉」にて行われる
山岳医療ボランティア活動が今年も始まりました。

国際山岳医で登山ガイド(ステージⅢ)である千島先生の呼びかけにより、
国際山岳医&国際山岳看護師の有志が、週末に八ヶ岳に訪れる登山者に向けて、
安全な登山・遭難防止のための啓蒙活動を行うことを目的とした活動です。

   

今年も昨年に続き、一番バッターとして、12/21㈯22㈰私が担当させていただきました。
八ヶ岳の美濃戸口から赤岳鉱泉まで雪がなく
登山道は一見、降雪しているように見えますが全てツルツルに凍っていて嫌な予感(汗)💦

 

  

赤岳鉱泉に到着しても雪はありませんが、
半面凍って登攀可能なアイスキャンディーを楽しんでいる方々がいて
冬の八ヶ岳に来たと実感できます。

 

  

早速、勝手知ったる赤岳鉱泉のファーストエイドグッズのチャックに取り掛かりました。
必要な医療品がそろっているか、血圧計・体温計・パルスオキシメーター・AEDはきちんと作動するのか、
昨年、自らセットしたので補充したり不足分をチャックして、
小屋のスタッフさん達も使いやすいように、医療者もすぐに使えるように整理整頓しました。

  
丁度この日は毎年恒例の「マムート・ナイト」
それを楽しみに大勢の方が宿泊されていました。
山小屋とは思えない豪華な夕食に、この日はクリスマスプレゼントとして
シュークリームまで配られ、宿泊されていた方々は大満足されていました。
今回の山岳医療活動は何事もなく無事に終了いたしましたが、
何事もないのが一番!

次回の私の活動は、2/1-2の「アイスキャンディーフェスティバル」です。
この時も大勢の方がいらっしゃると思ますが
皆様、お気をつけて素晴らしい冬の八ヶ岳を楽しんでくださいね。