【山ナース日記】vol.36雪山ハイク「安達太良山」

山ナース

日時:2020年2月23日㈰~24日🎌
場所:福島県 安達太良山

安達太良山へ雪山ハイクのガイドをしてきました。
日本百名山の安達太良山(標高1728m)は別名「おっぱい山」と呼ばれています。

 

あだたら高原スキー場の脇を通って登山道へ
しばらくすると可愛い雪のお化けがお出迎えしてくれました。


1日目、ハイクは「くろがね小屋」までなので、
スノーシューとワカンでエッチラオッチラゆっくり進みます。
勢至平に入るといよいよ安達太良山の洗礼を受け、
名前のごとく平らではありますがかなりの強風。
時々暴風で耐風姿勢をとりながら、
小屋手前の足場の悪いトラバースでは神経を集中させて突破。

  

安達太良山の中腹にある「くろがね小屋」に到着
小屋の中は天国とはこのこと。
標高1400mに位置する「くろがね小屋」は登山道でのみしか到達できません。
源泉かけ流しの温泉は、白色の硫黄泉でカラダがいつまでも温かい。

   

今回は女性ばかりだったので名物のカレーライスではなく、自炊。
クライアントさんが何と!「ラザニア」を作ってくれました!
サイドメニューは「鶏と野菜の黒酢あんかけ」
山メシではかなり高度な料理、恐れ入りました!!
ホットワインもいただき話が弾みました。

  

2日目は昨日の暴風よりやや収まったものの
展望できるところまで行くも山頂は崇めず
安達太良山はやっぱり、風が強かった~~
ゆっくり楽しく女子トークしながら下山しました。

下山後は安達太良山の麓の岳温泉名物ソースカツ丼「成駒」さんへ
ボリューム満点でお腹いっぱい

また6月に「安達太良山」ガイド登山を企画いたします。
見事なレンゲツツジは一見の価値あり!是非ご参加ください。