【終了報告】雪山講習「二歩目」

山ナース

日時:2020年2月29日㈯~3月1日㈰
場所:群馬県みなかみ町 谷川岳周辺(天神平、マチガ沢)

最高のお天気の中、素晴らしい谷川岳のスカイラインを横目に雪山講習会が開催されました。
雪山講習「二歩目」の講習目的は、
雪山で自分や仲間の身を守るための基本的な知識と技術を学ぶことです。

  

まずは積雪断面観察するために汗だくになりながらピット掘り
雪観察や弱層テスト(コンプレッションテスト)を実践

  

次に基本雪崩サーチ&レスキューの実践です。
ビーコン捜索(目視、サーチ、プロ―ビング)
掘り出し(シャベリング)

  

今夜の宿は、はじめの一歩講習会と同じ「土合山の家」
豪華(赤城牛のステーキ)で美味しい夕食後に、
医療者目線での救助と搬出について学びました。

2日目は、マチガ沢で雪上訓練です。
夜の間に雨が降り、朝は雪がパラついていたもののお天気は回復傾向
土合山の家からマチガ沢まで、実際の地形の罠や雪山での危険を確認しながら歩きました。

  

危険地帯の通過の仕方や安全確保など、雪山登山の基本的な知識や技術を学びました。

  
風はあるものの、どんどん天気は良くなり、
キレイな谷川岳に後ろ髪ひかれつつ、マチガ沢を後にしました。

雪もどんどん解けてしまい、もう春の日差し
また来年、雪山講習会を行いますので、
皆さまの参加を是非お待ちしております。

来年の雪山講習会については、また時期が来ましたら発表します。
次回の山ナース講習会は基本登山技術を学ぶ内容となっています。
基本登山技術講習会2020春(2020年5月20日㈬~21日㈭ 1泊2日)です。
詳しくはコチラをクリックして下さい。