【山遊び♪レポート】残念ですが、しばらく登山はお休みです。

山ナース

小林美智子山岳看護師事務所ホームページ担当Muです。

外出自粛を要請される中で、新しい【山遊び♪レポート】をUPして、外出自粛している皆さんに楽しい時間を過ごしていただければと思いますが、現在のところ、山に行く予定は立てておりません。
個人的に登山を控える理由としては、「玄関を出たらすぐに山♪」ではないので、人との接触を避けられない。そして、多くのメディアや一般の方が言っていますが、医療従事者への負担が増す中で、日常生活と比較してケガ等のリスクが高い登山をすることで、万が一にも自分がそうなって医療従事者の負担を増やすことになる事を避けたいのです。
以前は、ほぼ毎週のように登山に出かけていた私ですが、そう考えたら自然と山に行きたいという気持ちが整理できて、いつか山に行ける時のために体力維持や弱点を補うためのトレーニングを楽しめるようになっています。
ですので、しばらく登山はお休みしますが、定期的に小林美智子山岳看護師事務所のホームページを覗いてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、日本登山医学会HPに登山者へのお願いが出ていました。
「新型コロナウイルス感染に関するお願い」
1.「緊急事態宣言」発令中は、所属地域の行政の指導に従って下さい。
2.登山前の2週間に感染拡大地域を訪問しなかったか振り返って下さい。
3.ご自分の体調はより慎重に管理して下さい。
4.普段以上に天気予報に注意して下さい。
5.家を出て帰宅するまでの全ての場面で3つの”密”を避けて下さい。
( ※3つの密 : 「密閉」・「密集」・「密接」)
6.可能な限り「徹底した手洗い」を励行して下さい。

詳しくはこちらをクリックしてください。