【山遊び♪レポート】登山再開に備えて ~新しい装備の購入♪~

山ナース

皆さん、それぞれSTAY HOME期間を様々にお過ごしかと思います。
緊急事態宣言が39県で解除され登山再開に向けて期待をしている方も多いと思います。
一方で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、登山をすることへの課題も明らかになってきたのではないでしょうか。

登山再開後の課題
登山再開後の課題の1つとしては、多くの山小屋が営業しないことが挙げられます。
また山小屋が営業された際にも感染対策を考慮すると、コロナ以前の山小屋と同じ形態を取ることは難しいかも知れません。

日帰りやテント泊が増える?
そういったことや、STAY HOMEで家にこもっていた期間の体力の衰えを考慮すると、再開後は日帰りで行ける山が人気になるかも知れませんね。
また、山小屋の営業状況を考慮するとテント泊が増えるかもしれませんね。

装備が増えると登山は大変です!
私はテント泊をすることも多いのですが、テント泊は山小屋泊に比べて装備が多くなります。
一般的には、テント、マット、寝袋、食材、食器などが増えるので、それらを背負うためのザックも大きくなり、総重量も増えます。
登山では、装備が増えて嵩張れば、木や岩に当たったり引っかかってしまったりと単なる苦労で済まずに転倒・滑落などの原因にもなります。
また重量が増えれば、体力的に負荷がかかり、行動範囲も限られ、無理な計画をすれば予定通りに下山できなくなる恐れもあります。

小形・軽量化は安全につながる♪
つまり、装備を小形・軽量化すれば、そういったリスクを減らすことができるというわけです。
そこで、新たにテントを購入しました。

カミナモノポール2(finetrack)
   
今年の3月に発売されて、一時品薄になっていたカミナモノポールの2人用(クリックするとfinetrackさんのHPにジャンプします)を購入しました。
まだ使っていないので、使用したらレポートしますね。お楽しみに♪
山に登れなくても今回のように新しい装備を購入したり、メンテナンスをするのも楽しいですね。
では、また次回の山遊び(^^♪レポをお楽しみにー!

*テント設営写真はfinetrackHPより使用させて頂いております。