【山遊び♪レポート】登山用テントの比較 ~設営してみました!~

山ナース

時期:2020年6月
報告:山ナースガイド

前回の「山遊び♪レポート」で登山再開に備えて新しくテントを購入した報告をしました。
そのテントについて、メーカーのfinetrackさんが【finetrack LIVE】というYOUTUBEでの
ライブ配信を全世界に向けて行って説明してくれました。

私もそのLIVEを観ていて、今すぐにテントを背負っての登山に行きたいところですが、まだ県を跨いでの移動はできないので、
山で使用する前に練習しておこうと思い、近所の公園で設営をしてきました。

今回購入したカミナモノポール2(finetrack)
今年の3月に発売されたばかりで、Finetrackさんのホームページによると、『超軽量・コンパクトながら、
十分な耐風・耐候性や、一般的なテントと比べて遜色ない室内空間や前室など、快適な居住性も備えます。』
と、山屋さんの購買欲をそそるコメントが書いてあります。

そして、そのような性能を実現するために『テントでもツエルトでも成し得ない機能面のミッシングリンク
(すき間)を埋めるモノとして、多くの遊び手たちが欲してきた要望に応える、非自立式・シングルウォールの
山岳テントです。』とも書いてあります。

カミナモノポールの位置付けから
多くの方が使用する自立式(文字通りに自分だけで、そのまま立つテントです)とダブルウォール
(テントの布が2枚ある)を割り切って捨てて、超軽量・コンパクトに重きを置いたと言えるでしょう。
開発の背景には昨今の軽量化志向やファストハイク人気もあるのではないでしょうか?

設営
近所とは言っても自然公園まで20分ほど歩きます。せっかく行くなら「ツエルトとテント」も背負って行きました。

ツエルト1(finetrack 幅80cm、長さ200cm、高さ90cm、重さ230g⇦張り綱・ペグを含まず)
山に入るのなら「まさかの野宿(ビバーク)」のために必ず持つべき装備に入るだけあって、
ツエルトは持っていこうか?どうしよう?と迷う重さではありません。
(迷う方もおられるかも知れませんが、命を守るモノですので、これは迷ってはいけないところですね。)
今回は、テントとの比較もあるのでストックを使用して張りました。

ペグは各張り綱に4本、4隅と長手方向2面の中間に1本ずつ使用し、合わせて10本で120g、
張り綱が40gなのでツエルト全体で390gになりました。
(ストックは登山中に使用する装備の為、含めていません。)
たまにテント場にツエルトを張って宿泊されている方もいて、慣れた方には快適なのかも知れませんが、
強風が吹くことがなく、晴れた天気の日に、虫のいなくて乾いている、または草の上や落ち葉の上だと
快適かも知れませんね。それ以外で使うのは、「まさか」の時や沢登りの時が良いですね。

カミナモノポール2(finetrack 幅120cm、長さ210cm、高さ103cm、重さ990g⇦張り綱・ペグを含む)
サァ!今回購入したカミナモノポールを張ってみます。まずは、テントの4隅をペグで固定します。

続いてポールを入れます。

この時、【finetrack LIVE】で紹介されていた「ポール先端を水平よりもやや下向きに入れる」ようにすると
引っ掛かりなくスムーズに入りましたよー♪

ポールは片側からしか入らず、反対側のポールが届く終点部分は袋状のストッパーになっていて、
難なくテントが立ち上がり・・・いえ、1本ポールなので、このままでは立ちません。

そこで、ポールのない部分の張り綱をピンと固定し、最後に前室を固定したら完成です!

ツエルトに比べると圧倒的に速く設営できました。

カミナドーム2(finetrack 幅130cm、長さ212cm、高さ105cm、重さ1460g⇦張り綱・ペグを含む)
今まで何度も使用してきたカミナドームです。2本のポールで自立したテントにフライシートをかぶせて
完了です。中の広さも2人で使用しても十分な広さが有ります。

全て張り終えて
思っていた以上にカミナモノポールの設営は楽でした。ただし、ポールのない部分の張り綱を上手く
張らないと居住スペースが小さくなりそうです。また、耐風・耐水性能も落ちるとのことです。

カタログ値でも寸法的には、カミナドームテントと大差はありませんが、カミナモノポールは2人で
使用するのに必要な広さは備えています。

そして、私が現時点で一番気に入っている『軽量なシングルウォールテントにも関わらず、前室がある』

という部分は、必要十分で今後の使用が楽しみになる試し張りとなりました。

最後に情報をまとめて
早くテントを背負って山の中を歩きたいですね。
でも、その前に一緒に“久しぶりの山”に行きませんか?
小林美智子山岳看護師事務所では、日帰りの山からガイドプランをご用意しています。
ぜひお気軽に申し込み、お問い合わせください

以下は、それぞれをクリックするとジャンプします。
・ガイドプラン(6月~8月 小林美智子山岳看護師事務所)
・2020基本登山技術講習会 ~丹沢・北八ヶ岳~
・前回の「山遊び♪レポート 登山再開に備えて ~新しい装備の購入♪~」
・カミナモノポールテントの詳細(finetrackホームページ)
・ツエルトの詳細(finetrackホームページ)
・カミナドームテントの詳細(finetrackホームページ)
・【finetrack LIVE】アイテム徹底解説#1「新たなテントの選択肢 -カミナモノポール- 」(YouTube)

問い合わせメールアドレス
yamanurse.guideoffice@gmail.com