【山遊び♪レポート】最近流行りのソロキャンプへ向けて ~焚き火台を組み立てました!~

山ナース

時期:2020年8月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ担当者のMuです。
山以外の趣味がないと言っても過言ではない私((;^ω^))ですが、
テント泊や前回の「山遊び♪レポート 初めてのツエルト泊」のように、
キャンプを手際よくすることが、登山での宿泊時にもとても役立つと考えています。

そこで、今度キャンプ場でキャンプをしようと考えています。
(登山をしない仲間との共通の趣味になればとも思います。)
基本的にテント等の登山装備をそのまま使用し、
場所だけが車や公共交通機関を使用して行ける所というスタイルです。

ただ、一つこだわりがありまして、それは焚き火です。
「沢登り中にビバークして焚き火をする」という目標を数年前から毎年立てていますが、
なかなかクリアできずにいます。
実は、先日の初めてのツエルト泊でも焚き火をおこそうとしましたが、
雨上がりの濡れた木という悪条件に
特に焚き火をするために着火剤を持っていく等の準備をしていなかったので、
ライターだけではどうすることもできず残念ながら焚き火はできませんでした。
その反省を含めて、まずは下界のキャンプ場で焚き火を楽しみながら学ぼうと思います。
調べてみると、地面で焚き火ができるキャンプ場は余りないことが分かったので、
今回、焚き火台だけは購入することにしました。

少人数用の簡単なものですが、組み立ててみるとなかなかカッコイイです!
焚き火台を見て、詳しい機能は語れませんが、空気がよく供給されるようになっているのだと思います。
あとは、せっかく網があるので、炊飯等ができたら楽しそうですね♬
実際に使ってみたらどうなるか!?お楽しみに~(*^^*)