【山ナース日記】vol.54 甲斐駒ヶ岳登山口声かけ活動

山ナース

日本登山医学会の活動で、甲斐駒ヶ岳と日向山の登山口でコロナ対策登山のパンフレットの配布とアンケート調査を行ってきました。

例年、日本登山医学会では、北杜市からの要請で甲斐駒ヶ岳黒戸尾根パトロール活動を行っています。
しかし、今年はコロナの影響もあり、パトロールは行わず、登山口での安全登山のための啓蒙活動を行っています。

登山口には、日向山や尾白川渓谷の紅葉のピークということで登山者が多く、皆さんアンケート調査に快く応じていただきました。ありがとうございました。
今回参加した日本登山医学会メンバーです。

その後、私は八ヶ岳へ移動。
秋の絶好の登山日和でした。
  

朝晩はかなり冷えますが、日中は汗をかくほどの温かさ。
暑さと寒さが混在するウエアリングには難しいシーズンです。
汗冷えして体調を壊さないように、汗冷えしないウエアを選択していただき
適宜、衣類調整して体温保持に気を付けていただきたいと思います。

南八ヶ岳では、美濃戸口から美濃戸までが紅葉のピークで、
晩秋の山をほっこりと楽しむことができました。

今後、冬季もご好評の雪山登山講習会やスノーシュハイクなど随時予定しております。
開催日時がはっきりしましたらHPへアップしますので是非ご参加ください。

現在、募集中の講習会は・・・それぞれクリックすると、ご案内ページにジャンプします。
基本登山技術講習会「入門編」~丹沢~
ナビゲーション(地図読み)講習会 ~丹沢~
ロープワークの基礎講習会 ~丹沢~
「雪山リスクマネジメント(雪崩編)」講習会 ~谷川岳周辺~
雪山登山「はじめの一歩」講習会 ~谷川岳周辺~

★講習会やイベント等のご案内を希望される方は、HP「問い合わせ」より、
フルネーム、メールアドレスを記載の上、題名に「イベントお知らせ希望」と記載していただけましたら、次回よりメールにてお知らせいたします。

お問い合わせページは、こちらをクリックしてください。