【募集開始!】2月追加開催 ナビゲーション(地図読み)講習会 ~丹沢~

山ナース

皆さまからの要望が多かった「ロープワークの基礎講習会」及び「ナビゲーション(地図読み)実地講習会」の2月の追加開催が決まりました。
それぞれ1日の講習会ですが、丹沢で2月5日(金)、6日(土)の連続開催になりますので、続けて参加する事も可能です。
以下に「ナビゲーション(地図読み)実地講習会」の概要を記載しますので、興味のある方は、ぜひご検討ください。
「ロープワークの基礎講習会」は、コチラをクリックするとご案内ページにジャンプします。

実際に山に入りコンパスと地図を使って、地形を読み、現在位置や目的地の方角を何度も確認することで自然と使い方が分かるようになります。
山でコンパスと地図を使ってみたい方、地図読みに不安の有る方は、この機会にぜひご参加ください。初めてコンパスを使う方でも参加できます。

【講習会 概要】
登山における遭難原因で最も多い「道迷い」。「私は大丈夫」と思っていても、それは「たまたま」かも知れません。
晴れていれば迷うことのない道も、ガスに包まれたり薄暗かったりしたらどうでしょう?
山に入る以上、常に晴れた明瞭な登山道を歩いてばかりとは限りません。
今回の講習では、実際に登山をしながらナビゲーションの基本知識、地形読み、地図(25,000分の1)とコンパスの使い方を学びます。
山でコンパスと地図を使ってみたい方、地図読みに不安の有る方、独学で登山をされている方、登山リーダーを目指す方、山岳看護師認定取得を志している方向けの講習会です。
登山ガイド資格保有の国際山岳看護師(小林美智子)が、講習いたします。

【日時・集合について】
日時:2021年2月6日(土)
集合 8:30  解散 14:30頃
場所:神奈川県足柄上郡松田町寄 寄バス停
(公共交通機関ご利用の場合は、小田急線新松田駅、JR御殿場線松田駅からバスで25分、新松田駅7:55発のバスが便利です。)

【内容】
・地図読みの基礎的知識
・25,000分の1地図の説明
・読図
・プレーとコンパスの使い方
・地図に登山道が書かれていないルートを、地図とコンパスで歩いてみる。
*一般的な登山のガイドや、ピークハントを目的とした登山ではありません。

【定員】
6人(最少催行人数4人)  受講料:10,000円
*集合場所への往復交通費は含みません。

【持ち物】
・プレート付きコンパス
・マップケース(ビニールのチャック袋等の地図が濡れない入れ物)
・筆記用具
・A4サイズのバインダー等固い板
※地図は講師が用意します。

\応募フォームはこちら/
   参 加 申 込

今回は日程が合わず参加できない方で、次回の参加をご希望される方へ
下記の問い合わせから『次回の地図読み講習会に参加希望』と記載していただければ、次回の日程等が決まりましたらご案内いたします。

問い合わせは、こちらをクリックしてください。

また、翌日2月5日(金)に同じく丹沢で開催の「ロープワークの基礎講習会」については、コチラをクリックするとご案内ページにジャンプします。