【募集開始!】2月追加開催 ロープワークの基礎講習会 ~丹沢~

山ナース

皆さまからの要望が多かった「ロープワークの基礎講習会」及び「ナビゲーション(地図読み)実地講習会」の2月の追加開催が決まりました。
それぞれ1日の講習会ですが、丹沢で2月5日(金)、6日(土)の連続開催になりますので、続けて参加する事も可能です。
以下に「ロープワークの基礎講習会」の概要を記載しますので、興味のある方は、ぜひご検討ください。

「ナビゲーション(地図読み)実地講習会」は、コチラをクリックするとご案内ページにジャンプします。

ロープ、スリング、カラビナ等の道具を使って、ロープワークを実践することで技術を会得することを目指します。
ロープ等を使用したことが無い方、ロープワーク技術の向上を目指している方は、この機会にぜひご参加ください。初めての方でも参加できます。

【講習会 概要】
登山において急斜面や足場の悪い区間の通過等でヒヤヒヤした経験をしたことはありませんか?
そんな時に、ロープを使用すれば、安心して通過できるのではないでしょうか。
山の中には安全な道ばかりではありません。
今回の講習では、ロープ、スリング、カラビナ等の道具を使ってロープワークの基礎を学びます。
(岩場等でクライミングをするものではありません。)
ロープ等を使用したことが無い方、ロープワーク技術の向上を目指している方、独学で登山をされている方、登山リーダーを目指す方、山岳看護師認定取得を志している方向けの講習会です。
登山ガイド資格保有の国際山岳看護師(小林美智子)が、講習いたします。

【日時・集合について】
日時:2021年2月5日(金)
集合 9:10  解散 15:10頃
場所:神奈川県秦野市戸川1392 神奈川県立 山岳スポーツセンター
(公共交通機関ご利用の場合は、小田急線渋沢駅北口からバスで約15分 終点下車 徒歩7分、渋沢駅8:40発のバスが便利です。)

【内容】
・ロープ、スリング、カラビナ、ハーネス、ヘルメット等の道具の知識
・ハーネスの付け方、スリングを用いた簡易ハーネスの作り方、ハーネスへのロープの結び方
・基本的なロープワーク(ロープの束ね方、危険地帯の通過の仕方)
・ロープワークの応用(3分の1引き上げ、マルチピッチ、懸垂下降)(※)
(※)応用については、緩斜面等でシステムを練習します。急傾斜の岩場等で実習するものではありません。

【定員】
6人(最少催行人数4人)  受講料:10,000円
*集合場所への往復交通費は含みません。

【持ち物】
・必須
スリング(60cm2本、120cm2本)、安全環付カラビナ2個(1個はHMS型)、カラビナ2個
・有れば持参すると良いもの
ロープ、ハーネス、ヘルメット、ビレイデバイス・確保器

\応募フォームはこちら/
   参 加 申 込

今回は日程が合わず参加できない方で、次回の参加をご希望される方へ
下記の問い合わせから『次回のロープワークの基礎講習会に参加希望』と記載していただければ、次回の日程等が決まりましたらご案内いたします。

問い合わせは、こちらをクリックしてください。

また、翌日2月6日(土)に同じく丹沢で開催の「ナビゲーション(地図読み)実地講習会」については、コチラをクリックするとご案内ページにジャンプします。