【山ナース日記】vol.57 久しぶりの外岩クライミング

山ナース

久しぶりに外岩のクライミングを楽しんできました。
11月に入り寒くなってきましたが、それ以上に冷たいのが岩なんです。

朝の早いうちは日差しが当たらずに岩を掴む指先が冷たくて感覚がなくなりそうでしたが、日差しが当たれば、すぐに岩も背中もポカポカです。

今回は、久しぶりの外岩クライミングなので、マルチピッチシステムの確認やリードでのクリップや終了点へ着いた後の始末など、安全に関する事(ロープワーク)を目的としていました。

ですが、登り始めるとクライミングは楽しくて、帰った翌日には筋肉痛が酷かったです。。。

いきなりクライミングは怖いという方も、ロープワークの基礎から学べば怖くないです。ロープワークの基礎講習会募集中です。
山岳看護師を目指す方にも基礎としてオススメしています。
12月11日(金)のロープワークの基礎講習会のご案内
2月5日(金)のロープワークの基礎講習会のご案内
その他の講習会についての状況

また、今回はfinetrack(ファイントラック)さんから新しいエバーブレスジャケット(TLB:東京リミテッドブラック)の感想を聞かれており、クライミング環境で使用してみました。

詳しい感想は、また次回になりますが「軽くて、防風がしっかりできて、黒がカッコイイ!」ので気に入ってしまいました。

TLBについては下記アドレスをクリックしてください。
https://www.finetrack.com/brandstore/#bs-tlb
TLBの購入については下記アドレスをクリックしてください。
https://www.finetrack.com/c/limited