【山ナース日記】vol.58 冬季山岳医療ボランティア始動

山ナース

日時 2020年12月5日(土)〜6日(日)
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉

いよいよ赤岳鉱泉での冬季山岳医療ボランティアが開始されました。

第一陣として、実行委員である私が赴いてきました。
北沢登山道は既に凍っていて、冬山の凛とした感じが心地よかったです。
毎年、凍結した登山道で骨折者が出ますので、冬山装備を準備し、くれぐれも足元、お気をつけください。

八ヶ岳ブルーと白い大同心
素晴らしい南八ヶ岳の峰々に雪山大好きな私はウキウキしてしまいます。

そして、冬の八ヶ岳では知り合いによく会えます。
山中で知り合いに会えると本当に嬉しいですよね。

今回の任務では私が活躍する場面はありませんでした。
お天気が良かったので、登山者の皆さんは岩に氷に雪歩きにと思い思いに楽しんでおるれました。

12月の南八ヶ岳はまだお天気が安定せず、暖かい日もあれば、かなり冷え込むこともあり、急に雪になることもあります。
低体温症や凍傷などのリスクは常にありますので、きちんとした装備と無理のない登山をお願い致します。

12月から3月までの週末に、山岳医山岳看護師の有志が山岳医療ボランティアで赤岳鉱泉に入ります。
私も月1で入ります。この活動や私を応援してくれる方、励みになりますので是非お声をかけてください。

雪山登山をしてみたいけど不安という方に、
日本山岳ガイド協会認定登山ガイド(ステージ2)で国際山岳看護師の小林美智子が、医療者目線での安全登山のための雪山講習会「雪山登山はじめの一歩」と「雪山リスクマネジメント(雪崩編)」を開催いたします。(それぞれ「 」内をクリックすると、ご案内ページに移動します。)

そして、雪山登山は敷居が高いけど、雪の上を楽しく歩いてみたいという方のために、
歩いてしかいけない秘湯の温泉宿に宿泊する「日光澤温泉スノーシューハイク」(「 」内をクリックすると、ご案内ページに移動します。)のガイドプランがあります。

是非、ご案内をご覧になって、参加のご検討ください。