【山ナース日記】vol.59「12月ロープワーク基礎講習会」終了

山ナース

日時 2020年12月4日
場所 神奈川県立山岳スポーツセンター

予想に反して暑いくらいの陽気の中、今回はクライミング実践を学ぶ前の道具の勉強や基礎的なロープワークを学んでいただきました。
そしてロープワークの応用としてロープワークシステムを実際の岩場ではなく斜面で実習します。


スリングやカラビナなどの道具の知識を学び


そしてヘルメットやハーネスの装着の仕方も実践します。


繰り返し練習をすることで身につくロープワーク


なかなかじっくり練習することのないロープの束ね方


練習するときれいにできるようになります。


ロープを使ったシステムの実際を自分の目で見るほうが確かでよくわかります。
【百聞は一見に如かず】

参加者からは、「本やYouTubeで見てもよくわからなかったけど、実際に見ながら説明を聞いてやってみるとやっと分かりました。」、「ロープワークを3回教えてもらって、やっと出来るようになってきました。」

ロープを触っている時間と比例してロープワークは上手くなりますので、
反復練習あるのみです!

次回のロープワーク基礎講習会は2021年2月5日㈮です。
既に催行決定しておりますが、同時に定員まで残りわずかとなっています。
詳しい内容は、コチラをクリックして下さい。