【山ナース日記】vol.60「12月ナビゲーション(地図読み)講習会」終了

山ナース

日時 2020年12月5日
場所 丹沢

12月とは思えないような温かな登山日和の中、ナビゲーション(地図読み)講習会が開催されました。
集合場所で地図やコンパスの使い方の説明を簡単に聞き、いざ出発。


あれやこれやと習うより実際に体験を通して慣れていくほうが習得は早いです。
【習うより慣れろ】


登山をしながら、コンパスの使い方や地形図の読み方をどんどん実践します。


だんだん地形図と実際の地形が一致して見えるようになってきます。


コンパスを使って行きたい方向も示せるようになってきました。


いよいよ登山道として記載されていないルートに入ります。


コンパスと地図で安全なルートを見極めてルートファインディングして進みます。


皆さん間違いやすい箇所も難なくクリアできました。

ナビゲーションは写真だけではかなり地味な画が多くなりますが、
実際にはかなり和気あいあいでとても楽しい山歩きでした。

参加者からは「今回学んで、今まで何も知らずに山登りをしていてとても危険だったのだな、何もなかったのはラッキーだったのだなと思いました。」、「他の講習会にも参加したけど、今回やっと地図読みが楽しい!と思えました。」との声が聞かれました。

今回はお天気にも恵まれ、とても気持ち良い講習登山となりました。

次回は2021年2月6日㈯に開催予定です。
詳しい内容は、コチラをクリックして下さい。