【山ナース日記】vol. 72 「2021日光澤温泉スノーシューハイク」終了

山ナース

日程 2021年2月27日㈯~28日㈰
場所 栃木県 奥鬼怒 日光澤温泉泊

女夫淵に集合(バス&マイカー)した後、スノーシューの歩き方を練習してから出発です。
今年は雪がたっぷりで、渓流の岩の上には雪がマカロンみたいで可愛い
 

遊歩道の氷瀑も今年はバッチリ凍っていました。
雪の上には可愛い動物の足跡があり、アニマルトラッキングしながら進みます。
 

コザの滝に寄ったり、雪上歩きををゆったり楽しみました。
 

お宿の日光澤温泉は2種類の源泉が楽しめる歩いてしか行けない秘湯です。
雪見&月見(ちょうど満月!)露天風呂で長風呂してしまいました。
招き犬のサンボ君はお客さんに大人気♬
 

2日目は日光澤温泉のさらに奧の見事な氷瀑を見に行きました。
 

今回は楽しくスノーシューしながら雪上歩行の仕方や危険地帯の追加の仕方などを学んでいただきました。

今季は昨年末から年明けにかけて、大寒波が何度も襲来して近年稀に見る雪に恵まれたシーズンとなりましたが、コロナ・緊急事態宣言の影響で十分に楽しめなかったのは残念です。
しかし、山も温泉も逃げません。
温泉は、1年中要望があればガイドいたします。
ご要望は、コチラからお願いいたします。
また来シーズンには、今シーズン以上に雪山講習会・ガイドプランを実施する予定でおりますので、皆さんとまた雪山を楽しみたいと思います。