【山ナース日記】vol. 74 テントポールのゴム交換 ~ファイントラック製カミナドーム~

山ナース

時期:2021年3月
報告:小林美智子

いつも命を守るシェルター(大げさですが💦)として悪天候の中でも頑張ってくれている私愛用のカミナドームくんですが、
来月4月10日(土)~11日(日)に予定されている『テント泊はじめの一歩』講習会の装備確認をしていたところ、普段使用しているテントポールのゴムが少し伸びていることが気になりました。
部分的に紐の内部のゴムも切れているようです。

これからテントを多く使用するシーズンなので、早いうちに修理しようと思い早速ファイントラックHIBIYA HUTに行く機会があったので部品を購入してきました。
皆さんのお手持ちのテントも、各メーカーでショックコードが販売されていると思いますので調べてくださいね。
交換は簡単にできますので、テントをお持ちの方は参考にしてください。

パンツのゴム交換と同じ
用意するのはテントポールとゴム(ショックコードと言います)です。

テントポールの末端の出っ張りを左回転でひねります。

するとポールから末端の部品が外れます。

さらに引き出すと結び目が出てきます。

オーバーハンドノット(片結び)で結ばれているようですが念のため写真を撮っておきました。

ここで古いゴムをほどかず、パンツのゴムを交換するように新しいゴムを古いゴムに結び付けます。

反対側の端部の古いゴムを引っ張って新旧を入れ替え、末端の金具を取り付けます。

最後に末端の金具を右回りにひねってポールにねじ込めば交換は終了です。

簡単ですよね♪
テントって最初に買うときは、「(値段が)高いな。」「自分が使いこなせるかな?」「本当に使う機会があるかな?」「すぐに壊れのでは?」など・・・勇気が必要な買い物かもしれません。
でも、使ってみると納得がいく買い物であったと気付くと思います。
テント泊を始めたいと思っている方は、これからのシーズンが始めやすいですよ〜♪
「衣食住を背負って山に入る」って、登山の醍醐味ですし、素晴らしい体験と思います。

『テント泊はじめの一歩』講習会は、おかげさまで定員となり、現在キャンセル待ちを受け付けております。
詳しくは、コチラをクリックしてご覧ください。

また、2021年5月9日(日)~10日(月)に開催の「テント泊 二歩目」~低山でテント泊登山をしてみよう♪ ~も定員となり、現在キャンセル待ちを受け付けております。
詳しくは、コチラをクリックしてご覧ください。

今後も夏に向けてテント泊登山プランを企画していますので、当ホームページでご確認ください。