【山ナース日記】vol. 76 春の谷川で「雪上技術講習会」

山ナース

日時 2021年4月3日㈯
場所 谷川岳 マチガ沢下部

某県の山岳連盟からのご依頼で、”初心者を対象”とした残雪期雪山登山技術講習会の講師を、谷川岳マチガ沢下部でしてきました。

マチガ沢下部では、まだ雪は残っていたもののフキノトウもあちらこちらに出ていて、春の訪れを感じさせていました。
 

しかし今回集まった参加者は、実際の初心者は少数。
それどころかベテランの山のツワモノ揃いです。
「なぜっ??」とお思いでしょうが、初心者講習会を行っている私への講師依頼は、なんと初心者講習会の”仕方”です。

雪の上での歩き方、ピッケル&アイゼンワーク、などなど基本的な雪山登山技術をレクチャー。
文句も言わずに聞いていただけて、お恥ずかしいやら有り難いやら(^^;
 

滑落停止訓練や休憩の仕方なども行いました。
 

山岳連盟推奨の7点セット(カラビナやスリング等)を使っての危険地帯の通過の仕方も実践。
最後に行った雪山での支点構築では、様々な方法を試したり、思いっきり衝撃をかけたりして盛り上がりました。
   

さて、今回参加していただいたベテランの方々が、来年は講師を務められるということです。
お役に立てて良かったです。

当事務所では、来年も雪山登山講習会を実施しますので、お楽しみにしてくださいね。