【山ナース日記】vol. 95「第2回:山岳医療ワークショップ」終了

山ナース

日時 2021年6月12日㈯~13日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉

いよいよ7月3日に㈯に赤岳鉱泉山岳診療所がオープンとなります。
先月行われた第1回山岳医療ワークショップに引き続き、第2回目の山岳医療ワークショップを開催いたしました。
参加者は山岳診療所に興味をもっていただいている医療者や山岳医・山岳看護師の認定取得者などで、皆さんとても勉強熱心でした。

1日目は昼過ぎに集合し、まずは山岳診療所開設者の師田先生と、赤岳鉱泉オーナーの柳沢さんから、いよいよ開設される診療所への情熱と意気込みを語っていただきました。

 

続いて、私から赤岳鉱泉山岳診療所に至った経緯と山岳医療活動時の留意点などのレクチャーと、赤岳鉱泉での症例をもとにした症例検討を行いました。

2日目は、国際山岳医の市川先生から、「登山時にバテる原因について」医学的目線で分かりやすい講習が行われ、参加者にとても好評でした。

最後に、診療所内の見学をしてもらい、下界の医療との違いを実感していただきました。
次回の山岳医療ワークショップは、冬季活動前に冬季の山岳医療をテーマに開催する予定です。

7月3日に赤岳鉱泉山岳診療所の活動が開始されます。
山岳医および山岳看護師の皆さまからのご参加をお待ちしております。
お申し込みは、赤岳鉱泉ホームページの赤岳鉱泉山岳診療所のロゴをクリックして、専用ページにお進みください。