【山ナース日記】vol. 102 テント泊登山シリーズ④「鳳凰三山」終了

山ナース

日時 2021年7月17日㈯~19日㈪
場所 南アルプス 鳳凰三山

今回の鳳凰三山は、当初予定していたテント場の閉鎖(コロナの影響)によりルートを変更し、
南御室小屋をベースにしたテント泊となりました。

ルートは変更しましたが、直前に梅雨明けしたタイミングで素晴らしい登山日和の3日間となりました。

初日の夜叉神の駐車場からはいきなりの急登ですが、樹林帯なので木陰があり涼しい。
 

夜叉神峠からは夏とは思えないような、くっきりとした北岳や間ノ岳がお出迎えしてくれました。
 

美しいシラビソの樹林帯を抜けて南御室小屋に到着
1日目はここまで。
あっという間にテントも設営!
 

2日目いよいよ鳳凰三山を目指します。
まず1座目の薬師岳を目指します。
梅雨明けしたばかりなので、360度の展望と雲海と富士山がくっきり
   
薬師岳を過ぎると観音岳への登山道は、左に北岳や間ノ岳を見ながら穏やかなハイマツ帯の稜線歩きとなります。
   

観音岳からは、鳳凰三山最後となる地蔵岳のオベリスクが見えて感動です!
 

大きな岩の混ざったハードなアップダウンを繰り返し、3座目の地蔵岳がだんだん近づいてきます。

地蔵岳到着に万歳(写真↓に小さく映っています)

来た道をテント場まで戻り、疲れをいやしながら思い思いにのんびり
テント泊はこれが堪らないですよね~~
そして夏の山メシの定番「マーボー春雨」
 

余裕を持ったテント泊登山の計画だと、ゆっくり満天の星空観賞も楽しめます。
(今回は、2日間とも天の川がキレイに見えました☆)  

次回のテント泊登山シリーズのクライマックスは、北アルプス表銀座縦走「燕岳~常念岳」です。
まだ募集中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

★テント泊登山❺「北アルプス縦走」燕岳~常念岳 2泊3日
(テント泊)
9/13㈪-14㈫-15㈬
コース 中房温泉~燕岳・燕山荘(テント泊)~常念岳・常念小屋(テント泊)~三俣
歩程:1日目5時間半 2日目8時間 3日目4時間半
参加費 1人40,000円(宿泊費・交通費別)

テント泊登山シリーズの申し込み
\応募フォームはこちら/
   参 加 申 込