【山ナース日記】vol. 105 「夏山合宿」講習会終了

山ナース

日時 2021年8月7日(土)〜8日(日)
場所 富山県中新川郡立山町 国立登山研修所

夏季登山を安全に行う為のナビゲーション技術や山岳地帯での確保技術・救助技術などのロープワークを
身につけることを目的とした講習会「夏山合宿」を、山岳ガイドの方を外部講師としてお招きして
国立登山研修所(富山県)で2日間にわたって開催しました。

登山の基本技術となるナビゲーションは、座学からしっかり学びます。

座学の後は、実際に山中に入って地形と地図との照合をしながら歩きました。

2日目は、確保技術や懸垂下降などのロープワークです。

ロープレスキューの練習も行いました。
引き上げも女性だけですが、頑張りました!

盛りだくさんの内容を2日間に詰め込んだので、かなりタイトなスケジュールでしたが、
参加の皆さんからは、「とても充実した2日間でした!」「出来ないことの確認ができました!」
「少しずつ出来ることが増え、練習してきたことがつながって嬉しい♬」との感想をいただきました。

冬にもまた「冬山合宿(場所は南八ヶ岳を予定)」を開催する予定ですのでご期待ください。

その他、今後の各種ガイドプランや講習会はお申し込みを開始しておりますので、是非ご参加ください。

★秋(10月~11月)の女性限定ガイドプラン
★2021年9月~11月講習会

募集中の講習会・ガイドプランについては、コチラをクリックして最新情報をご確認ください。