【山遊び♪レポ】ジムトレ&秋冬新商品説明会@finetrack ~山行が中止でもポジティブに!~

山ナース

時期:2021年8月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
梅雨明け後の鳳凰三山、剱岳北方稜線の山行から8月初めの槍ヶ岳登山の頃までは天気が良かったのですが、その週末からは台風の接近に続いて秋雨前線の停滞、と2週続けて山に行けずにジムトレとなりました。
ただ今回はクライミングジム用の新しいシューズを使用するという目的もあったので、山行が中止になったことはスッキリと忘れてジムトレを楽しむことができました。
新しくシューズを購入した理由は、今まで外の岩場で履くクライミングシューズとジムトレのシューズは同じだったので、雨上がりの岩場では泥だらけになることが多く、ジムに行く際に掃除をするのが面倒でした(面倒くさがりなんです。スミマセン!)。
たいしてジムには行かないけれど、清掃の面倒を考えて思い切って購入したスポルティバのパイソンです。

知り合いから「柔らかくてジムトレに良いよ」というオススメをそのまま購入!
せっかくなのでジム用は、長時間履きっぱなしにならないので外岩用よりもハーフサイズ小さいものを選び攻めてみました。
実際に履いて登ってみると、初めて履くとは思えないほど柔らかいのが分かりました。

そして、もう1つ無駄遣いをしたスポルティバのテスタロッサ!

名前と色で購入しました。テスタロッサと言えばイタリアのフェラーリの名車の名前です。
しかも「赤(テスタロッサが「赤い頭」の意味らしいです)」、スポルティバの説明だと『最高級にして最上級のつま先』『攻撃的クライミングシューズ』『指の保持力限界の状況で、足がマイクロホールドに残せれば!といったシチュエーションに最適』『アウトドアでフットホールドがシビアな課題に挑むクライマーにおすすめ』と名前と色で買う気満々の私を煽ってきました。
そんなテンションなので、試し履きで少し足が窮屈でも「当たり前」と自分に言い聞かせて購入。。。
こちらは、ホールドに足を載せる段階で激痛が襲います。
パイソンを先に履いたので、そのギャップが余計に大きくて、とても登れないとすぐに脱いで終了です。
(このままタンスの肥やしになるかも・・・欲しい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。)

さて、ジムトレ以外の活動です。finetrackさんの2021-2022秋冬の新商品&製品説明会(展示会)に行ってきました。
毎回、新商品の説明会には参加していますが、今回は新商品が多いです!
また、秋冬商品とは言っても、雪山や寒い時期の登山用の商品ばかりではありませんので、(雪)山をやらない方にも興味のある商品があるかも知れません。
残念ながらfinetrackさんの発表までは、具体的にご紹介できないんですが、私は欲しいと思った商品がいくつもあって、当然、それ全部を買うっていうのはお財布の中身が足りないので、説明会では何度も商品を見比べたり試着させてもらったりしました。(試着OKの説明会です)
新商品については、発売後にまた紹介できる機会が作れたらなと思っていますので、今後ともホームページの定期的なチェックをよろしくお願いいたします!

ちなみに過去の新商品の使用してのレポートです。(クリックすると移動します)
finetrack新商品を購入しました! ~エバーブレスレグンとフォトンの比較~
クライミングパンツでボルダリング ~トルネードパンツ(finetrack)~
ポリゴンアクトvsナノエア ~アクティブインサレーションウエア対決!~
カミナモノポールテントを使ってみました! ~これからも楽しい登山ができそうな予感♬~
自分のこだわりを捨てるのは難しい ~スカイトレイルパンツを使用して~
登山用テントの比較 ~設営してみました!~