【山ナース日記】vol. 108「赤岳鉱泉山岳診療所活動 8月」

山ナース

日時 2021年8月21日㈯~22日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉山岳診療所

8月のお盆後の週末に、今季2回目の赤岳鉱泉山岳診療所の活動をしてきました。

今年のお盆は、停滞前線による大雨で各地で大きな被害を及ぼしましたが、
八ヶ岳も例外ではなく、赤岳鉱泉の水力発電も土砂で埋まったそうです。
しかし、小屋番さん達の尽力ですっかり元に戻っていました。

 

6週間ぶりの赤岳鉱泉ですが、天気予報が良くないので8月というのに肌寒く登山者は少なめ

この夏、新しく買い替えてもらった日本ライフライン製のAED
  
イザという時のための、作動チェックと日常点検は大事です。
今回、一緒に活動した山岳看護師を志望しているナースと2人でWチェックで点検しました。

昨今、山で増えているのが病気の発症です。特に突然死が問題になっています。
登山者の高年齢化に加え、コロナでの運動不足や、夏場の脱水が要因になっているようです。
今では山小屋にAEDが設置されているところが増えましたが、コロナの影響で単独の登山者も増え、山中での心臓突然死を救うのは容易ではありません。
自分の身体に少しでも不安のある方は登山者専門の外来を受診されることをおススメします。

特に中高年の方は、登山をいきなり始める前に、昔やってらした方も登山を再会する前に、是非お受けください。
山岳医が登山の視点でカラダを診てくれて、自分(あなた)流の登山についてアドバイスをしてくれますよ。
松本協立病院の登山者検診はこちら↓
登山者検診のご案内|松本協立病院 (chushin-miniren.gr.jp)

赤岳鉱泉では10月末までお風呂に入れます。標高約2300mでお風呂に入れるなんて幸せ~
食事も安定のおいしさ、朝晩共に果物のデザートが着くのですが今夜はスイカでした。
 

山の夏はあっという間ですね、カミキリムシも忙しそうにしていました。
秋の気配が少ししてきた八ヶ岳での山岳医療活動は、傷病者もなく山岳事故もなく平和に終了しました。

私の次回の赤岳鉱泉山岳診療所での活動は9月(毎週末、診療所には山岳医or山岳看護師がおります)となります。
その頃には、下界よりも段違いに秋が深まっていることでしょう。

当事務所では、秋の女性限定プランを企画しております。是非ご参加ください。
・10/6㈬~7㈭ 紅葉の安達太良山 1泊2日 くろがね小屋泊
・【finetrackイベント企画】山ナースガイド小林美智子と行く!女性のためのテント泊「衣食住+美」を語ろう!
・11/9㈫~10㈬ 紅葉の上州2座(赤城山&妙義山)1泊2日
詳細はこちらをご覧ください↓
【募集開始!】秋(10月&11月)の女性限定プラン – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)

また、今後実施のガイドプラン・講習会についてはこちらをご覧ください↓
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 ~定員まで残り僅かな講習会があります。~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)