【山ナース日記】vol. 110「DiMM2021夏山検定」終了

山ナース

日時 2021年9月4日㈯~5日㈰
場所 富山県立山 国立登山研修所

DiMM2021夏山検定が富山県立山の国立登山研修所で開催されました。

新型コロナウイルス感染症により昨年は中止となりましたが、山岳医療の漸進を滞させてはてはならないという「山岳医療への熱い思い」により、今年度は開催期間の短縮や厳重な感染対策を実施した上で検定が行われました。

夏山演習責任者と検定員である山岳ガイドが、具体的に日程の短縮や感染対策等を検討に検討を重ねたわけですが、大変な苦労であったと思います。
 

1日目の午前中は座学、午後には山中での検定中に雷雨となり、登山中の天候急変というリアリティーのある検定となりました。
研修所に帰ってきた頃には、素晴らしい夕焼けが出迎えてくれました。
 

この2年ぶりに開催された夏山検定を首を長くして待ちわびていた受講生たちからは、開催してくれたことへの感謝の言葉が聞かれたときは、本当に開催出来て良かったと感じました。

受講生の皆さんは、検定中、緊張の連続で大変疲れたのではないかと思いますが、解散時には皆さんリラックスして帰路に着きました。

DiMMについて、↓をクリックしてよくある質問コーナーをご覧ください。
よくある質問コーナーQ&A 

DiMM取得に興味がある方向けの講習会は↓をクリックして下さい。
「国際山岳看護師(DiMM取得)への道」サポート講習会

現在、募集中のガイドプラン・講習会は↓をクリックして下さい。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 ~定員まで残り僅かな講習会があります。~