【山ナース日記】vol. 112テント泊登山シリーズファイナル「パノラマ銀座テント泊縦走」

山ナース

日時 2021年9月13日㈪~15日㈬ 2泊3日
場所 北アルプス(中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~一の沢)テント泊

4月に開催した下界(山ではない場所)の河原でのテント泊講習会から始まった「テント泊登山シリーズ」もいよいよファイナルとなりました。
テント泊シリーズは、比較的天候には恵まれてきましたが、ファイナルも3日間お天気に恵まれ、北アルプスのパノラマ銀座という名のとおり、素晴らしいパノラマを見ながらの縦走となりました。

1日目
先ずは燕岳の登山口である中房温泉からスタート
合戦尾根は紅葉が始まったばかりで、登るごとに紅葉が進むので急な登りの辛さを忘れさせてくれます。
 
大きくて重い荷物を背負ったときの歩き方を実践し、身体への負担の最小限にして標高差約1,300を登ります。

合戦小屋では、お決まりの松本市波田産の美味しいスイカのご褒美
 

燕山荘テント場に到着!
テントを設営してから燕岳へ
テント設営もスピーディーに確実にできるようになりました。
 

2日目
いよいよパノラマ銀座の稜線歩きの始まりです。
 
テント泊装備を担いでのアップダウンはバランスを崩さないように進みます。
槍ヶ岳をずっと見ながらの正にパノラマ縦走
 

しかし、夏の盛りは過ぎ秋の紅葉シーズンの始まりですので
景色は良いものの風は冷たく季節の移ろいを感じました。
大天井岳では槍ヶ岳が目の前に。
 

ライチョウとの出会いは期待しながら
だんだん近づき大きく見えるようになってきた常念岳
常念小屋テント場に到着
 

3日目
常念岳に登頂してから、テントを撤収
楽しい時間を名護に惜しみながら、一の沢登山口に無事に下山しました。
 

これにて、2021年夏に企画いたしました「テント泊登山シリーズ」と「目指せ槍ヶ岳シリーズ」の両方を無事に終了することができました。

秋からは安全登山のための講習会や秋のガイドプランなどが始まります。
そして、冬季も楽しいスノーシューハイクや雪山講習会など企画が目白押しですので、
是非皆さまご参加ください。

現在募集中のガイドプラン・講習会の情報は、下記リンクよりご確認ください。(クリックするとジャンプします。)
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 ~定員まで残り僅かな講習会があります。~