【山ナース日記】vol. 113基本登山技術講習会「9月入門編」終了

山ナース

日時 入門編① 2021年9月18日㈯~19日㈰ 入門編② 2021年9月20日🎌~21日㈫
場所 丹沢 寄(やどりき)周辺

春と秋に開催している基本登山技術講習会
今回から新しい講習会場、そして宿泊場所でもある民宿「せど」さんで開催することとなりました。

1日目
午前中はしっかり登山の基礎知識から学んでいただきます。
そして、ロープやカラビナなどの安全登山のための装備も学びます。
これらの道具の使い方は実践あるのみですので繰り返しやっていただきます。
 

そして、イザという時のツエルトは持っているだけではダメですので、
使い方も学んでいただきます。
夜はお宿のせどさんの豪勢なお食事に舌鼓。
 

2日目
野外での講習です。
安全登山は、登山装備であるザックや靴から。
基本的な歩き方やストックの使い方も実践します。
ただ歩いているだけでは歩き続けることは出来ません。
 

そして、コンパスの使い方も繰り返し行います。
ツエルトも実際に張ってみました。
ポイントさえつかめば、しっかり張ることができますよ。
 

ご参加いただいた皆さんからは、「いままで何の知識もなくに登山をしていたことが分かりました!」「たまたま安全に下山できてていただけだと思った。」「もっと知識と技術を学びたいと感じました。」などの感想が聞かれました。

来月には「初級編」を開催し、実際に八ヶ岳に行って地図読みや危険地帯の通過の仕方、ビバーク術を学んでいただきます。

今後も、ロープワーク基礎講習(2日間講習)やナビゲーション講習(日帰り講習)なども予定しています。
これからの季節、じっくり安全登山のための知識と技術を学んでみませんか?
下のリンクをクリックすると現在募集中の講習会・ガイドプランが確認できます。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 ~定員まで残り僅かな講習会があります。~

また、次回の基本登山技術講習会「入門編」に参加を希望される方、興味のある方は下のリンクから問い合わせページに移動し、「次回の入門編の案内希望」と送っていただければ、日程が決まり次第ご連絡致します。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)