【山ナース日記】vol. 114 安全登山講習会「9月 沢登りはじめの一歩」終了

山ナース

日時 2021年9月23日🎌
場所 丹沢

当事務所では初めての企画、安全登山講習会「沢登りはじめの一歩」
近年沢登りでの事故が多くなっています。
そこで沢登りに行く前に、しっかりと沢でのリスクマネジメントの知識を学んでいただくために企画いたしました。

先ずは沢登りの装備やリスクマネジメントをしっかり座学で学びます。

午後からは、実践練習
沢の歩き方や沢地形の通過の仕方を河原で練習します。
 

最後にプレ体験として沢地形に実際に入ってみました。
 

沢にはどんな危険が潜んでいのか?
どういう山行となるのか?
実際の地形で説明し、体験してもらいました。
 

高巻きの危険や通過のポイントも学んでいただきましたが、
蛇やヤマビルも出てきて、本番さながらのプレ体験となりました。
 

沢登りには、登山で必要なすべてのスキルが必要とされます。
沢登りを始めたい方に向けて、そのスキルを学ぶ各種講習会(一部外部講師をお招きして)を当事務所では行っています。
是非ご参加いただき、安全に沢を楽しむために技術向上にお役立てください。

今後も、ロープワーク基礎講習やナビゲーション講習などが予定されております。
下のリンクをクリックすると現在募集中の講習会・ガイドプランが確認できます。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 ~定員まで残り僅かな講習会があります。~

また、次回の「沢登りはじめの一歩」講習会に参加を希望される方、興味のある方は下のリンクから問い合わせページに移動し、「次回の沢登りはじめの一歩の案内希望」と送っていただければ、日程が決まり次第ご連絡致します。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)