【山遊び♪レポ】長さ違いにご用心! ~Wロープの長さ確認~

山ナース

時期:2020年10月
投稿:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当のMuです。
先日のロープワーク講習会でクライミングロープの話しをしていて、やらなければならない事を思い出したので、今回はその投稿です。

クライミングロープの長さについて
クライミングロープの種類には、シングルロープとダブルロープ等があります。
使い方等は、ロープワーク講習会で小林美智子ガイドが説明していますので割愛します。
私は、両種類のロープを持っていますが、ダブルロープという名前のとおり2本(ダブル)なのですが、その長さが違う事に気付きました。
2本同じように使うため長さが違うと不便なことが多いので、今回2本(写真のオレンジとグレー)の長さを揃えました。

メーカーの製造誤差は4%
私の持っているロープはペツルの製品ですが、ペツルによると製品となる際、長さに 4 % の誤差が生じるとのことです。
例えば、新品のペツル製 50 メートルロープは、最短である 50 メートルと最長の 52 メートルの範囲内に収まります。

ロープの真ん中を揃えて長さの違いを確認すると・・・

オレンジの方がこれだけ長かったです。
誤差2mに収まっていませんが、クレームをつける気はありませんし、ペツルの製品にはいつも感心しています。

長さの差が分かれば、長いオレンジのロープをグレーに合わせてカットします。
やり方は、以前の投稿【山遊び♪レポ】クライミングロープの切断!~DiMM取得の手助けに~を参考に。


今回は、ロープの種類、外径(太さ)、長さの記載されたテープを新しい末端部に移植して完了です!
このロープは、12月から翌年2月に毎月開催される【募集開始!】12月~2月「ナビ&ロープ講習会」で使用すると思います。
お楽しみに~♪

また、その前にしっかりとロープワークについて学ぶ、【募集開始!】12月~2月「ロープワーク基礎講習会」も人気の講習会です。
既に12月分は定員となっておりますので、興味のある方は早めにお申し込み下さいね。