【山遊び♪レポ】番外編 ~海釣り&キャンプ~

山ナース

時期:2020年10月
投稿:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当のMuです。
いつかは渓流を歩きながら釣った魚を食べて、楽しい夜を過ごしたいと思っています。
今回は、漁港で釣りをしてキャンプするという、お手軽で楽しい休日を過ごしてきたので、山ではありませんが番外編として投稿します。

早朝に房総半島の漁港で・・・
魚釣りは素人なので友人に段取りをお願いしました。
満潮時に合わせて漁港の防波堤へと着くと、多くの釣り人が既に釣り始めていました。

写真では分かりづらいですが日の出前です。
登山も朝は早いですが、釣りも早いですね。

漁港の防波堤の先端まで移動して釣りを始めると、小ぶりですがアジ(鯵)が入れ食い状態でヒットします。
初めてなので知らなかったのですが、魚を釣るためのエサも、釣れた魚もみんな海の強烈な臭い(人によっては匂い)がします。
なので、写真を撮ろうにも手がベトベト、クサクサなのでスマホを手に取るのが恐ろしく、そのままエサが無くなるまで(満潮時のピークを過ぎると、途端に釣れない時間が訪れましたが)ひたすら釣ります。

防波堤のすぐ下には小魚が多く泳いでいて、たまたま釣れるとプクーッツと膨れてフグだと分かります。
見ていて可愛いのですが、すぐに逃がします。
お昼頃にエサも無くなったので、片付けます。

アジが16匹、カマスが1匹釣れました。
このあと車でキャンプ場に移動します。ブ~ン!

魚をさばいたのは初めてなので、やはり記念写真を撮りたかったのですが、釣りの時と同様にスマホを触れる手の状態ではありませんでした(^^;)

刺身、美味しいです!

焼いても美味しいです。
道具は、みんな山道具ですね(^_^)

今回は番外編の山遊び♪レポートでしたが、次回は日本で2番目に高い山「北岳」へのチャレンジを投稿予定です。
お楽しみに!