【山ナース日記】vol. 122「11月ロープワーク基礎」講習会終了

山ナース

日時 2021年11月6日(土)~7日(日)
場所 神奈川県松田町寄周辺

10月から来年の2月まで毎月一回開催する「ロープワーク基礎」講習会の11月が開催されました。
その模様を簡単に報告いたします。

1日目、先ずはロープやスリング・カラビナなどの道具の知識からしっかり学んでいただきます。
休憩時の写真を見ると多くの道具が並べられていますネ。

そして、ロープの扱い方も室内でじっくり習得

午後の暖かいうちに宿泊施設のお庭でレスキュー技術の引き上げシステムを実践していただきました。(落差は小さく設定)

その後は、再び室内に戻り懸垂下降のセット方法をしっかりと練習します。

毎回、美味しい夕食は大好評です♬

2日目、いよいよフィールドに出ます!・・・が、その前に
マルチピッチシステムの流れと懸垂下降のセットを復習しました。
ハーネスにロープを結ぶことから始まります。緊張しますネ。

内職をしているようですが、懸垂下降のセットを復習しています。

体重をかけても大丈夫か確認OK!

しっかりと覚えたら、あとは実践練習です。

緩い斜面で反復練習することで、体で覚えていきました。

今後の「ロープワーク基礎講習会」の開催日程は以下のとおりです。
2021年12月1日㈬~2日㈭→あと1名
2022年 1月5日㈬~6日㈭→あと1名
2022年 2月9日㈬~10日㈭

参加お申し込みはこちらから↓
【募集開始!】「冬季のロープワーク基礎」講習会