【山ナース日記】vol. 128「山岳医療ワークショップ2021秋」終了

山ナース

日時 ①2021年10月2日㈯~3日㈰ ②2021年11月13日㈯~14日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉

2021年7月に開設した赤岳鉱泉山岳診療所は、10月末で夏季活動を終えています。
活動に協力してくださった医師&看護師の方々、駐車場の提供等で協力してくださった赤岳山荘さん・J&Nさん。
いつもお世話になっている小屋番さん達の多大なる尽力で、事故もなく無事に夏季活動を終えることができ本当に感謝しております。

赤岳鉱泉は山岳診療所は通年を通した活動になりますので、いよいよ冬季活動の準備に入ります。
その準備の一環として冬季活動を安全に実施することを目的としたワークショップを赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会が主催しました。
多くの方のご参加ありがとうございました。

快晴で外の方が温かいのでテラスで開催式
先ずは開催にあたり赤岳鉱泉オーナーで、運営委員会の副委員長も務める柳沢さんから安全登山に対する熱い思いのお話を伺いました。
 

南八ヶ岳の山域を知ってもらうために地図を見て、ルートや危険個所の把握をします。
冠雪した南八ヶ岳の岩稜帯がとても美しくもあり、山域の厳しさも実感していただけたと思います。
 

その後、室内で運営委員会で国際山岳医の師田先生&大橋先生による凍傷や低体温症などの冬特有の診療所での傷病者対応や事例検討ディスカッションを行いました。

二日目は、国際山岳医の市川先生による冬季の安全登山や、山でのAEDのお使い方や注意点などの講習
 

いよいよ12/4-5の土日より、赤岳鉱泉山岳診療所の冬季活動が開始されます。
南八ヶ岳のお越しの際には、健康相談でも構いませんので診療所が開いていましたら是非お声がけください。

赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会では、来春も日本登山医学会員の医師及び看護師を対象として、山岳医療ワークショップを開催する予定です。
お知らせは、赤岳鉱泉ホームページ内の赤岳鉱泉山岳診療所ページにて行います。
当ホームページでもお知らせいたしますので、是非ご参加ください。