【山ナース日記】vol. 133「冬季活動開始!」赤岳鉱泉山岳診療所活動12月

山ナース

日時 2021年12月4日㈯~5㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉

今年の7月に開設された「赤岳鉱泉山岳診療所」は、日本初の通年(6月と11月を抜かして)で活動を行う山岳診療所となっています。
12月からは、冬季の山岳診療所活動を開始しましたので、その様子を報告いたします。

南八ヶ岳では11月下旬から寒さが増し、裏同心ルンゼでのアイスクライミングが楽しめるとあって
多くの登山者が訪れていました。
赤岳鉱泉の冬の名物「アイスキャンディ」も12月中旬には完成予定だそうです。
 

冬季の活動初日にあたり、診療所運営委員会の国際山岳医である大橋先生(赤いジャケット)も
冬季雪山トレーニングを兼ねて顔を出してくれました。
決して傷病者ではありませんので、誤解のないようにお願いいたします(笑)
そして、今回一緒に活動してくれた同じく診療所運営委員会の国際山岳看護師:右田さん(大橋先生の右側に、さすが右田さん(笑))と冬季活動の準備を整えました。
 

それにしても、八ヶ岳は寒い×3!!!
まだ寒さに慣れていないカラダは正直です。
心だけでも温まればと思い、診療所の窓にクリスマスの飾りつけをしました。
 

冬季活動初日は、傷病者もなく平和に終了いたしました。
登山者の方からお菓子のお裾分けをいただき、皆さんから応援していただけていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

赤岳鉱泉山岳診療所の冬季活動は、12月~3月末までの土日祝日と年末年始にオープンいたします。

来週以降、活動に協力していただける医師&看護師の皆さん
何卒、安全第一でよろしくお願いいたします。

登山者の皆さん、ガイドさん、山に関わる多くの皆さん
ケガや病気でなくても、どうぞ気軽に相談にいらしてくださいね。
お茶は出ませんがお話だけでも是非お声をかけてください。