【山ナース日記】vol. 134 「房総のグランドキャニオン(鋸山縦走)」

山ナース

日時 2021年12月10日㈮
場所 房総 鋸山縦走(群界尾根)

埼玉のマダムさんに12月にプライベート登山の依頼をお受けいたしまして
房総のグランドキャニオンと呼ばれている「鋸山縦走」に行ってきました。

房総は秋と冬と春の季節がいっぺんに来ているかのような色々な花や植物であふれていました。
 

小保田集落からスイセンピークを経て縦走路に入りました。
縦走といってもなかなかの危険個所の多いルートです。
 

もともとクライマーのマダムさんは岩場歩行がとっても楽しそう♪
 

いきなり視界が開けたと思ったら、グランドキャニオ~ン!
採石場の跡ですが、天空の城ラピュタのようでもありました。
 

採石場を半周し、急登の岩登り(ほとんどクライミング)をして、「小鋸山」の山頂
この日は快晴で絶好の登山日和、奥にこれから目指す鋸山も見えます。
 

縦走といっても、写真の通りほとんど岩稜帯ということが分かります。
歩みを進めると、どんどん海がづいてきて東京湾から太平洋を一望できます。
 

岩場や刃渡りのアップダウンを繰り返し、やっと「鋸山」の山頂に到着
コーヒーを淹れて山女のお茶会しました。長く歩いた後のこれが楽しいのです♪
日本寺の境内を通って、下山します。
 

房総の紅葉も楽しめて、春の名の花も咲いている。
ん~~~季節が分からなくなりますが、盛りだくさんに楽しめる房総山行でした。
 

今回のプライベート登山は、駐車場を出発してから車に戻るまで9時間のロングトレイルとなりました。
埼玉マダムさんへ「よく頑張って歩きましたね~!」と声をかけたら
「良いトレーニングになったわぁ~♪」とのこと、恐れ入りました。

個人やグループでの「プライベート登山」や「プライベート講習会」も受け付けております。
公募されているガイドプラン・講習会では、日程が合わない方は、是非お気軽に「お問い合わせ」より、ご相談ください。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)

現在募集中のガイドプラン・講習会は下記ページをご覧ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)