【山ナース日記】vol. 136 「12月ナビ&ロープ講習会」終了

山ナース

日時 2021年12月14日㈫
場所 奥多摩

安全登山のための技術であるナビゲーション(地図読み)とロープワークを欲張りに盛り込んだナビ&ロープ講習会
今季初の12月講習会が終了したので報告いたします。
この講習会は、ナビゲーション講習会とロープワーク基礎講習会の両方にご参加いただいた方向けの、
山での実践となる講習会ですが、この日は太平洋側の低気圧の影響でとても寒く、みぞれ交じりの小雨も少し降ってきたりして、リアリティある安全登山技術の実践訓練となりました。

奥多摩のJR青梅線の駅で集合(次回から参加の方々のために駅名はナイショ)して、
早速ナビゲーション開始します。
地形読みとルートファインデングは登山技術の中で山の中でないと、なかなか養われない技術です。
 

地図読みしながら登山道でない尾根に、ヘルメットとハーネスをつけて入ります。
 

ロープワーク講習会で習ったロープワークを山で実践しながら
安全に斜面を登る技術、そして斜面を降りる技術を繰り返し行います。
 

参加者の皆さん、ロープワーク基礎講習会の時に比べると装備の装着やカラビナの扱い方も慣れてきて
見ている私も嬉しくなってきました。
 

ナビゲーション技術もロープワーク術も繰り返しが大切です。

今後も定期的に場所を変えてロープワークが練習できるような企画を開催する予定です。
ナビ&ロープ講習会は、ナビゲーション(地図読み)講習会とロープワーク基礎講習会の受講者が、参加できる講習会となっております。
それらの講習会の詳しい内容や予約状況は、以下より確認できます。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)

追加開催などの連絡が欲しい方は、以下のお問い合わせより
「次回からのお知らせ希望します」と記入して、メールをいただけましたら、
お知らせを差し上げさせていただきます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)