2021年人気投稿ランキング! ~今年も発表しますよー!~

山ナース

時期:2021年12月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
今年も残すところわずかとなりましたねー。
昨年、大好評だった人気投稿ランキングを今年も発表します!

カテゴリー別に2021年の人気の投稿を発表!
2021年にアップされた投稿(投稿日が2021年)は、全部で153件になります。
2~3日に1度はアップされていた計算ですが、人気のあったものは何だったのでしょうか?
2021年にアップされた投稿の人気ランキングなので、早い時期にアップされたものが有利なんですが、昨年は秋の投稿が上位になることもありました。今年はどうなのでしょうか。

では発表に参ります。
当ホームページの投稿を『山ナース日記』『山遊び♪レポート』『ガイド&講習プラン、その他ニュース等』の3つのカテゴリーに分類して、カテゴリー別にBest3を発表します!

山ナース日記第3位 vol. 74 テントポールのゴム交換 ~ファイントラック製カミナドーム~
今年は4月のテント泊はじめの一歩講習会から始まって、ガイドプランで秋の北アルプス縦走まで楽しみました。
私も一緒に歩かせてもらいましたが、天気にも恵まれて飲んで食べてで楽しかったです。
楽しい山を支えている条件の1つに装備がしっかりしている事がありますね。
ゴムが緩くなるとポールの組立も上手くいかないので、早めに交換する事をオススメしますよー!
⇒投稿はここをクリック

山ナース日記第2位 vol. 99 「富士山吉田口五合目救護所」2年ぶりに開所
昨年は、コロナにより富士山は開山しなかったので、小林美智子ガイドも救護所には入りませんでした。
今年は開山しましたがコロナ感染対策を行いながらなので、2年前とは違ったようです・・・。
⇒投稿はここをクリック

山ナース日記第1位 vol. 91「赤岳鉱泉山岳診療所」開設のお知らせ
小林美智子ガイドは「山岳医・山岳看護師の職場を作る」ことを1つの目標にプロとして活動してきましたが、今年ついにその目標を多くの関係者の方と「赤岳鉱泉山岳診療所」という1つの形が完成しました。
ただ、山岳診療所は完成しましたが終わりではありません。
これからも皆さんの協力により運営することで、山岳医・山岳看護師の更なる活躍の場が増えることを願っています。
⇒投稿はここをクリック

また、山ナース日記はここをクリックすると過去の全投稿が読めますよー

山遊び♪レポート第3位 小窓北部が本当のバリエーション! ~剱岳 北方稜線(池の平山から)~
ついにやりました!
何がかと言うと、今まで山遊び♪レポートの人気の投稿は、山行の報告よりも新商品を使用した感想が上位だったのですが、今回は夏の剱岳北方稜線の山行報告が3位となりました!
しかし、思い出してみても小窓(コルの名前です。)より北側はルートファインディングが難しく、危険度も高くて非常に厳しいルートでした。
小窓よりも南側の剱岳側は、同じ破線ルートでも北部に比べたら遊歩道と言っても良いくらいのグレードの差があると感じました。
⇒投稿はここをクリック

山遊び♪レポート第2位 スポルティバの新しい靴エクイリビウムで鳳凰三山、剱岳北方稜線を歩いてみた ~AEQUILIBRIUM LT GTX®~
今年の初夏に発売されたスポルティバの登山靴。今年の夏、多くの登山者が履いているのを見ました。
それだけ注目している方が多かったのでランキング上位になったのでしょうね。
しかし、せっかく買ったのに今年の夏は2回しか履かずに終わりました(;^ω^)。
⇒投稿はここをクリック

山遊び♪レポート第1位 finetrack新商品を購入しました! ~エバーブレスレグンとフォトンの比較~
3月に発売されたエバーブレスレグン、同じエバーブレス素材を使用したフォトンとの比較投稿が1位です。
どちらを買おうかと迷っている方や、どちらかを買うつもりで読んだ方もいるのではないでしょうか?
ちなみに私は、バリエーションルートや沢登りではレグンを、ガイドプランや講習会、登山道を歩く際にはフォトンを使用しています。
⇒投稿はここをクリック

また、山遊び♪レポートはここをクリックすると過去の全投稿が読めますよー

ガイド&講習プラン第3位 【募集開始!】2021夏山合宿(DiMMサポート講習会)
夏山合宿(DiMMサポート講習会)は今回が初の開催だったため注目度が高かったようです。
先週には冬山合宿も初開催されました。
来年度も開催の予定です。
⇒投稿はここをクリック

次回、参加を希望される方は、早めに定員になってしまう事が予想されますので、事前にお問い合わせください。
⇒お問い合わせはここをクリック

ガイド&講習プラン第2位 新年度2021ガイドプラン(春~夏)公開
今年は、春から夏(一部は秋)にかけて「目指せ!槍ヶ岳シリーズ」と「はじめてのテント泊シリーズ」で多くのガイドプランを開催しました。
どちらのシリーズも徐々にステップアップして、最後には「槍ヶ岳登頂」と「北アルプスのテント泊縦走」をすることができました。
⇒投稿はここをクリック

来年のガイドプランのご希望があれば、お問い合わせからどしどし記入して送付ください。
⇒お問い合わせはここをクリック

ガイド&講習プラン第1位 赤岳鉱泉「山岳医療ワークショップ」開催
八ヶ岳に通年の山岳診療所として開設された赤岳鉱泉山岳診療所。そこで行われたワークショップが第1位でした!
⇒投稿はここをクリック

ガイド&講習プランの最新情報はコチラをクリックしてご確認下さい。

来年も「小林美智子山岳看護師事務所」をよろしくお願いいたします。
また、「小林美智子山岳看護師事務所のホームページ」も定期的(できれば毎日!)にチェックしていただけたら嬉しいです!

カテゴリーNEWS