【山ナース日記】vol.145 「 日光澤温泉スノートレッキング」終了

山ナース

日時 2022年2月5日㈯~6日㈰
場所 栃木県 奥鬼怒 日光澤温泉

毎年恒例の冬の日光澤温泉スノートレッキング
今年は雪たっぷりで、雪上歩きと雪見温泉を存分に楽しめました。

奥鬼怒遊歩道の途中の氷瀑も、
今年はバッチリとすごい厚みで凍っていました。

これだけ雪がしっかり降るとゴロゴロした石が埋まって平らになって、かなり歩きやすくなります。
「わぁ~マカロンみたい!マシュマロみたい!生クリームたっぷりみたい!」
女性ばかりでのゆったりトレッキングでは、雪景色もいっぱいの甘い食べ物に見えてきます。

歩いてしか行けない”秘湯”日光澤温泉に
ゆっくり約4時間かけて到着

2種類の源泉♨の温泉も楽しめますが、
山奥なのにこんな豪華なお食事も出て、皆さん大喜び
 

夕食後に薪ストーブで暖まりながら食べるアイスクリームはたまりません。
桜のアイスは、桜の香りと風味がお口の中でいっぱいに広がり、これまた幸せな気分になりました。
 

名物柴犬サンボくん
到着するとお出迎えしてくれて、帰りはお見送りもしてくれます。
(下の写真はお出迎えでも、お見送りの時でもなく顔もハッキリしていませんが、かわいい柴犬ですよ)
 

2日目はさらに奥の氷瀑にも足を運びました。
今年は雪も多く、氷の発達も良いので
大勢のクライマーがアイスクライミングをしに来ていました。

帰りの下山は、名残惜しみながらゆったり雪の中を歩いて、無事にスノートレッキングが終了いたしました。

癒しの温泉&スノートレッキングで皆さんすっかりリフレッシュできたようです。
また来年も開催しますので、癒しのスノートレッキングと秘湯を楽しみに、是非皆さまご一緒いたしましょう。

現在募集中のガイドプラン・講習会は下のリンクをクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)