【山ナース日記】vol.147 「 2月ロープワーク基礎」講習会終了

山ナース

日時 2022年2月9日㈬~10日㈭
場所 神奈川県 丹沢

冬季最後のロープワーク基礎講習会が終了いたしました。
この講習会では、クライミング装備の説明や使い方、ヘルメット&ハーネスの装着方法など、
岩場に行く前に必要な基本的な技術や知識を学びます。

ロープの束ね方も上手に出来ましたね。
 

1日目の講習内容が早めに終わってお天気も良いので
講習会場近くのロウバイ園に2万本のロウバイを見に行きました。
山肌を黄金色に染めて、あたり一面は甘い香りで包まれていました。
 

「民宿せど」さんは、安定の美味しさと破格のボリュームで毎回たまげます。
今回は、松田町寄地区宿泊割引キャンペーンと観光クーポンで
1泊2500円で宿泊することができました。本当にありがたいです。

2日目は、朝から雪がちらほら
早春のロウバイも雪で蠟梅の名のごとく、黄色い透明さが際立ってキレイ
 

2日目は、いよいよ講習会場の敷地内の斜面で山を想定したロープワークの反復練習です。
ロープを使って登り、横移動して、懸垂下降で降ります。
 

 

練習場所のスギ林の中は雪がないものの、林を出るとこの通りの雪景色
参加された方々は、かなり上手になりロープワークが楽しくなってきたようでした。

冬季シーズンのロープワーク基礎講習会は、今回が最後でしたが
また開催しますのでご興味のある方は下記お問い合わせより「ロープワーク基礎講習会希望」とメールをいただけましたら、開催日が決まりましたらこちらからご連絡させていただきます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)

なお、現在募集中の講習会・ガイドプランは以下のリンクをクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)