【山ナース日記】vol.149 「 2月ナビゲーション講習会in奥多摩」終了

山ナース

日時 2022年2月19日㈯
場所 奥多摩

冬はナビゲーション(地図読み)を身に付けるのには、
落葉していて藪がないので地形を見やすいという点と、
なんせ虫がいないということで練習には最適だと私は思います。

冬季のナビゲーション講習会の最終回は奥多摩で開催
奥多摩は東京都なのですが、冬には雪が降ることもあり、今回は積雪がありました。

地形図と地形の確認や、歩程(歩いた)距離の感覚も確かめながら登っていきます。
地形図と地形が合っていると、だんだん面白くなってくるのがナビゲーションの楽しみです。

今年はどこも雪に恵まれていますが、奥多摩でも雪がたっぷりで、
登山道が消えてホワイトナビゲーションの練習にもなりました。

講習会では、地形を見る目が養えたところからが本番、
いよいよ登山道でないところを地図を頼りに歩きます。

登山道のない道を歩くと、登山道のありがたみがよく分かります。
でも今回の一番のルートの核心部は、最後の舗装路に出るまでの草付きに雪が中途半端に乗っていて滑りやすくドキドキ!
10分くらいでしたがかなり神経を使いました。

冬季開催のナビゲーション講習会は、晩秋から毎月開催して今回でひと区切りとなります。
4月からは、基本的な登山技術(もちろん、ナビゲーション(地図読み)やロープワークを含みます)の基礎となる基本登山技術講習会を開催いたします。
是非ともご参加ください。