【山ナース日記】vol.150 「 2月ナビ&ロープ講習会」終了

山ナース

日時 2022年2月20日㈰
場所 奥多摩

安全登山に必要な技術であるナビゲーション(地図読み)とロープワークを合体させて実践するナビ&ロープ講習会
その2月分が終了したので報告いたします。

この講習会は、ナビゲーション(地図読み)講習会とロープワーク基礎講習会の両方にご参加いただいた方向けの、山での実践となる講習会です。
JR青梅線の駅で集合して、早速ナビゲーションを開始します。

地形読みとルートファインデングは、重要な登山技術ですが机上講習だけでなく山の中でないと、養われない技術だと思います。
今回のコースは、いきなり登山道ではないルートへと進みます。

でも、参加者の皆さんは、ナビゲーション(地図読み)でも登山道ではないルートを歩いているので、不安はありませんね。
しかし、今回は積雪もあり、滑らないように歩く体験もできました。

ちょっと斜面の角度が急になったら、ヘルメットとハーネスをつけてロープを結びます。

ロープワーク講習会で習ったロープワークを山で実践しながら

安全に斜面を登る技術、そして斜面を降りる技術を繰り返し行います。

参加者の皆さん、ロープワーク基礎講習会の時に比べると装備の装着、扱い方、システムのセットの仕方も慣れてきて
進化のスピードに感動です!

・・・でも、ナビゲーション(地図読み)技術もロープワーク技術も繰り返しが大切です。
今後も定期的に場所を変えてロープワークが練習できるような企画を開催する予定です。

ナビ&ロープ講習会は、ナビゲーション(地図読み)講習会とロープワーク基礎講習会の受講者が、参加できる講習会となっております。
それらの講習会の詳しい内容や予約状況は、以下より確認できます。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)

追加開催などの連絡が欲しい方は、以下のお問い合わせより
「次回からのお知らせ希望します」と記入して、メールをいただけましたら、
お知らせを差し上げさせていただきます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)