【山ナース日記】vol.151 2月赤岳鉱泉山岳診療所活動

山ナース

日時 2022年2月23日🎌~2月24日㈭
場所 赤岳鉱泉山岳診療所

厳冬期の2月も、山岳診療所活動を行ってきました。
早朝、J&Nさんの駐車場で診療所に荷揚げする物資や装備の確認をしてから出発します。

八ヶ岳の最高峰赤岳の登山口の1つ、美濃戸口にある「J&N」さんには、山岳診療所に入る活動者のための駐車スペースをご提供いただいております。
いつも、ご協力ありがとうございます。

私はいつも山岳診療所の活動に入る時
林道途中の「山の神」に手を合わせ、登山者と山関係者の安全を祈願しています。

北沢登山道は、凍結箇所もなくトレースもバッチリ!
素晴らしく歩きやすくなっていました。

赤岳鉱泉に到着したら、小屋番男子総出で雪下ろしをしていました。
通年営業の山小屋は、大変なことばかりですが今年は特に大変そうです。
皆さん楽しく働いているので、山岳診療所に入った時には、いつも元気をもらっています。
 

一時期よりかは、気温低下が一段落したものの
まだまだ積雪は多く、診療所の外の気温はまだマイナス10℃台です。

今回は、天皇誕生日の祝日ですが、連休ではないので登山者も少なく平和な活動となりました。
一緒に診療所に入ったMさんと物品の点検を行いました。
 

美濃戸林道の赤岳山荘さんでも、「赤岳鉱泉山岳診療所からの注意喚起」ポスターを貼ってくれています。赤岳山荘さんにも駐車スペースのご提供協力をいただいております。
いつも山岳診療所へのご協力ありがとうございます。

YouTubeにて「凍傷に注意!」の動画公開中
約10分の動画です。お時間のあるときにご覧ください。

【山ナース日記】vol.146「凍傷に注意!」の動画公開 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)

八ヶ岳ではだんだん湿雪になってきていますので、濡れにも注意が必要です。
寒冷・風・濡れを防いで、低体温症や凍傷にならないように。
皆さん、ここ数年は無かった雪に恵まれた冬山を楽しんでくださいね。