【山ナース日記】vol.154 レスキュー講習会に参加してきました。

山ナース

日時 2022年3月10日㈭~11日㈮
場所 長野県小諸 安藤百福 記念自然体験活動指導者養成センター(略称:安藤百福センター)

私は登山ガイドステージ2の資格を取得していますが、
ガイドの資格は取得したらそれで終わりではなく、きちんと更新研修をしてブラッシュアップしていかなければなりません。
今回は、山ナースガイドとしてとても重要な技術であるレスキュー技術の講習会を受けてきました。

【噂の安藤百福センター】
以前より、聞き及んでいたこの施設にやっと来ることができました。
知る人ぞ知る 日清食品創業者の安藤百福さん
HNK朝ドラ「まんぷく」見てました。

安藤百福さんの「食とスポーツは健康を支える両輪である」という理念をもとに
百福さん生誕百年記念事業として、2010年に設立したセンターだそうです。
センターからは浅間山が一望できます。

とってもモダンで落ち着いた雰囲気の素敵な施設

今回は1泊2日の宿泊代と食事代の実費が、なんと2900円!
ボリューミーな夕食(下の写真1枚目)と朝食(下の写真2枚目)
これに味噌汁とごはんが尽きます。

【技術向上ブラッシュアップ】
施設の話ばかりになってしまいましたが、
ここに来た目的は、レスキュー技術のブラッシュアップです。
少ない道具での工夫や、危急時にいかに効率よくレスキューするかの勉強になりました。
講習会ですので、講習内容については詳しくは書けませんが同じガイド仲間とも情報交換もできてとても有意義な自分のための講習会となりました。

登山ガイド資格を持った国際山岳看護師として、傷病者への対応やレスキュー技術は不可欠なものです。
現状に甘んじず、より高みを目指し、今後も山ナースガイドとして知識技術の習得に精進していきたいと思います。