【山遊び♪レポ】・・・最後の講習会!? ~ナビ&ロープ講習会in奥多摩~

山ナース

時期:2022年4月
報告:ホームページ管理担当者Mu

こんにちは、ホームページ管理担当者のMuです。
タイトルを読んで「ドキッ!」とされた皆さま、ビックリさせてしまっていたら申し訳ありません。
今回投稿する「ナビ&ロープ講習会」が2021年度の当事務所最後の講習会でした。

ナビ&ロープ講習会とは?
安全登山に必要な技術であるナビゲーション(地図読み)とロープワークを合体させて山の中で実践するナビ&ロープ講習会。
2021-2022シーズン最後となる3月分も、ナビゲーション(地図読み)講習会とロープワーク基礎講習会の両方にご参加いただいた方向けで、定員4名の“超”少人数制で毎回すぐに定員となる講習会です。

迷いやすい地形
JR青梅線の駅に集合して、早速ナビゲーションを開始します。
山の地図読みは、地図の中の地形と実際の山の地形を照らし合わせると理解が進むのではないでしょうか。

当事務所で開催しているナビゲーション(地図読み)講習会、ナビ&ロープ講習会のコースは、地形が分かりやすい区間があり、なおかつ分かりにくい区間もあるルートをいくつか選定しています。
参加者の皆さんはナビゲーション(地図読み)講習会で学んでいるので、しっかりと地図と地形を照らし合わせて現在位置を把握しながら先に進みます。

プチ冒険
途中で登山道を外れる前にヘルメットとハーネスをつけて、プチ冒険の始まりです。

斜面の傾斜が少~し急になったら、ロープを結んでロープワーク講習会で習ったロープワークを実践します。
ロープを使用して安全に斜面を登る技術、斜面を降りる技術を繰り返します。

皆さん、初めてではないので装備の扱いがスムーズで嬉しくなります!

安全に下山とは
ロープを使って急な斜面を安全に降りることができても、ルートが間違っていたら安全な下山ではないですよね。
下山時に多い道迷いが、どういう所で起きてしまうのか!?

ルートの下見から選定まで私も少し関わっているので、皆さんが道を探して悩んでいるのも、正解を見つけて喜んでいるのも、全てが嬉しいです。

皆さんが悩み発見し喜ぶ姿すべてが、新ルート設定のために山の中を歩き回る原動力です。
今後も新ルートにご期待ください♪

なんだ!なんだ!
①マムシのような木を見つけました。ヘビが苦手な方は急いで通り過ぎましょう。

②キツツキの仲間かな?トトトトトッ!って上の方から聞こえました。

③アセビの花が可愛いですね。道迷いしていてもアセビの花を見て冷静になれるといいなぁ

④最近、当事務所開催の講習会・ガイドプランで人気沸騰中の送電鉄塔を見上げて

ナビ&ロープ講習会は、ナビゲーション(地図読み)講習会とロープワーク基礎講習会の受講者が、参加できる講習会となっております。
次回は、晩秋の開催を予定しております。
その間(春~秋)は基本登山技術講習会「入門編~中級編」等とガイドプランを開催します。

募集状況については、下記をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)

追加開催などの連絡が欲しい方は、以下のお問い合わせより
「次回からの講習会・ガイドプランのお知らせ希望します」と記入して、メールをいただけましたら、
お知らせを差し上げさせていただきます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)