【山ナース日記】vol.155「冬季山岳診療所活動終了」(3月の赤岳鉱泉山岳診療所活動)

山ナース

日時 2022年3月26日~27日
場所 赤岳鉱泉山岳診療所

日本で初めての冬季(12月~3月)の山岳診療所活動が、無事に終了いたしました。
今年の冬は、久し振りに冬らしい冬となったせいか傷病者+健康相談で25名の方が利用しました。

12月~1月にかけて凍傷や低体温者が急増しましたが、注意喚起のポスターを作成し、
登山道沿いの山小屋やJR茅野駅にも掲示させていただき、大掛かりな啓蒙活動も行いました。
その甲斐もあってか、その後は凍傷や低体温症は少なくなり安堵しました。

2021年度の最後となる今回は、なんと!カモシー(行者小屋のゆるキャラ)が来所してくれました。
「いつも安全登山を見守ってくれてありがとう、カモシー!」

そして、土曜日が荒天だったせいか登山者も少なく、結果的に診療所は平和でした。
時間が作れたので、診療所内をきれいに大掃除して下山することができました。

山岳診療所として初年度を、大きなトラブルなく無事に終了することができました。
この一年間で、山岳診療所としてかなり資材も揃い、こんなに立派になりました。

当山岳診療所は山岳医&山岳看護師の有志で運営しているため経済的には苦しい状況です。
ですが、いつも大きくバックアップしてくれる「赤岳鉱泉」さん
寄付金の協力をしていただいています「やまきふ共済会」さん
活動者の駐車場を提供していただいています「赤岳山荘」さんと「J&N」さんのおかげで1年間やってこれました。

2022年度も、GW、夏季、冬季の土日祭日および連休に診療所を開所する予定です。
次回の開所はGW(4月29日~5月8日まで10日間)になります、何かあればお気軽にご利用ください。
皆さま、ご安全に登山を楽しんでくださいね。