【山ナース日記】vol.161 赤岳鉱泉山岳診療所「2022春の山岳医療ワークショップ」終了報告

山ナース

日時 2022年5月14日㈯~15日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉

赤岳鉱泉山岳診療所は多くの方々のおかげで2年目を迎えることができました。
今後も安全登山に貢献していきたいと思っております。

赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会では、当診療所で既に活動している方や、これから活動への参加を希望されている日本登山医学会会員を対象に、オリエンテーションも兼ねた実際の症例などを中心に実践的なワークショップを、年に2回(夏山と冬山をそれぞれ対象として)開催しております。

今回の2022春の山岳医療ワークショップは、1日目に長野県警茅野署山岳遭難救助隊と諏訪地区遭対協山岳救助隊の方々にも参加いただき、とても有意義なワークショップとなりました。

【1日目】
山岳救助隊と山岳診療所との「レスキュー連携」についてのディスカッションをして、
救助隊が山岳診療所に求めることや留意点など、お話を聞くことができました。

山岳救助隊による救助搬送の実践を見せていただきました。

【2日目】
夏の登山の注意点と対処方法、低体温症についての座学講習を実施。
設置されているAEDの操作確認をしました。

その後、傷病者発生時のツエルト術

テント場で傷病者発生時の搬送の実践

次回、2022秋の山岳医療ワークショップは、10月22日㈯~23日㈰を予定しております。
赤岳鉱泉山岳診療所にご興味のある方や、既に参加している方も知識のアップデートをするために是非ご参加ください。

ワークショップ開催に多大なるご協力をいただいております赤岳鉱泉オーナーの柳沢さん、そして小屋番の皆さん、いつもありがとうございます。
診療所まで足を運んでいただいた長野県警茅野署山岳遭難救助隊と諏訪地区遭対協山岳救助隊の皆さま、ありがとうございました。
全国からワークショップへご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会では、今後も南八ヶ岳の安全登山に尽力していきたいと思います。