【山ナース日記】vol.163 基本登山技術講習会「5月初級編in南八ヶ岳」終了

山ナース

日時 第1回2022年5月12日㈭~13日㈮ 第2回2022年5月21日㈯22日㈰
場所 長野県 南八ヶ岳

2022基本登山技術講習会5月初級編を2回開催しました。
初級編は、入門編で学んだ内容を実際に山で実践することを目的とした、山岳領域で安全に登山するための講習会です。
地図読み&地形読みをしながら、危険ポイントやコンパスの使い方などを学びながら赤岳鉱泉まで歩きます。
そして、緊急ビバークを想定した対応をしたり、ロープを使用して危険地帯の通過の仕方を実践したりと、盛りだくさんの内容です。

赤岳鉱泉ではお風呂も入れて、ステーキに舌鼓
楽しい時間で夜もあっという間に消灯時間

楽しく安全登山を身に付けていただくことをモットーにしています。
講習中の雰囲気が少し伝わる写真をご覧ください。

第1回初級編の模様

第2回初級編の模様

当事務所では基本登山技術講習会を春と秋に開催しております。今年の秋は以下の予定で開催します。
9月入門編
10月初級編
11月中級編
その他、安全登山のための各種講習会やガイドプランの企画がございます。

希望者には講習会・ガイドプランなど、今後の日程が決まりましたら案内を差し上げておりますので、
当事務所ホームページお問い合わせより、題名「講習会・ガイドプラン最新情報案内希望」としてお問い合わせメールをいただければと思います。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)