【山遊び♪レポ】衝動買い!? 使用する企画を検討中♪ ~カミナドーム4~

山ナース

時期:2022年6月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
登山の道具ってひと通り集めるまでは、お金もかかるし、どれを買ったら良いかと悩むことも多いですよね。
でも、それが楽しみでもあるわけです♪

ひと通り揃えてしまってからは個人差があると思いますが、私はついつい自分の道具で足りないものを探したり、新商品の情報を見て欲しくなったり・・・
と、登山道具を探すアンテナが高くなったままです。
そのせいで余計な買い物をしてしまう事も多く、衝動買いではないとは思っていますが、買う時に想定した使用方法が無いと無駄な買い物となったようで辛いです。
今回の新規購入品はどうなるでしょう。

今回タイトルに書いたカミナドーム4(finetrack)を購入しました。

既に私はテントをいくつか持っています。
入手順に書くと・・・
①テント泊の師匠である先輩からいただいた2人用(ヘリテイジ)。
②見た目はテントだが軽量な自立式シェルター2人用(モンベル)。
③初めて自分で購入した本格山岳テント2人用(finetrack)。
④ライト & ファストのために購入したポール1本のテント2人用(finetrack)。
全て2人用で、全て現役です。

基本的には、個人で山に登っているのですから1人用or2人用があれば、問題ないでしょう。
私は、ロープを結ぶ山行が多いのでソロはあまり行かない(最近は勤務の都合で平日休みが増えたのでトレーニングでソロ登山をしていますが・・・)し、1人用と2人用テントの重量差は2人用と3人用以上との重量差に比較すると大したことないので、2人用を購入しています。
ましてやコロナ時代になってからはテントもソロが増えているのではないでしょうか。

ですが、今回は思い切って4人用テントを購入しました!
コロナがある程度収束して、この4人用テントを皆さんと使用できる時が来ることを願っています。
(最近公表された「新しい生活様式」の実践例を読むと、4人用テントだからこその使い道もありそうです。)
4人用で2kgとかなり軽量なのですが、ゆったり使用するには3人くらいが良さそうです。
まずは、少人数で楽しい企画ができたら良いですね~♪

オプショナルロフトも買っています。

細引きも各所に取付が完了して、出動準備完了です!