【山遊び♪レポ】良い靴は長く履きたい! ~TRANGO CUBE GTX(トランゴキューブGTX)のソール張り替え~

山ナース

時期:2022年5月
報告:ホームページ管理人Mu

皆さん、こんにちは!
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。ホームページ管理人のMuです。
講習会やガイドプランに参加していただいた方から「(投稿)読みましたよ!」って聞くと嬉しいです。

先日、沢靴のフェルト張り替えについて投稿したのですが、ちょうど3シーズン靴のソールもすり減ったので張り替えを依頼してきました。
私は、登山靴は夏・冬・沢・アプローチ・クライミングまで含めると、20足近く所持しています。
なので、1足の靴に大きな負担がかからずに比較的長持ちしているかと思っていました。
が、ちょっと岩場があったり長距離を歩くとなると、やはり履きやすく歩きやすい靴を選んでしまいます。

特に今シーズンは、日帰りですが長距離縦走トレーニングと称してハードに歩いてきました。
そんな時に頼りになる靴はスポルティバの「TRANGO CUBE GTX(トランゴキューブGTX)」です。

昔所属していた山の会の先輩が履いていた靴で、良い靴だと聞いて私も購入!
これは2足目(1足目は夢中で使っていたらつま先に穴があいていた・・・)なんですが、とても良い靴です。
先日、八ヶ岳南部バリエーションルート(阿弥陀岳北稜と赤岳主稜)に行く際に「頼りになるのはお前だ!」と靴箱から取り出してみたところ随分とソールがすり減っていました!

現地でKOさんにも見てもらうと「これは、もう張り替えだねー」と言われたのが後押しとなって
KOさんとの山行から帰宅してから、石井スポーツ登山本店に靴を持っていきました。

張り替えにかかる費用や期間はある程度ネットで調べていましたが、現在の状況は激変していることもあるので参考に記載しておきます。
費用:2万円程度でしょう。単純にソールだけで済めば2万円でおつりがきて、側面のゴム(ランドと言うそうです)に補修が必要だと2万円を超えるかも知れません。
ただ、新品が5万円以上の靴なので、そこは気にしちゃいけないと思い(自分に言い聞かせ)ます。
期間:な、なんと!半年です。以前は1カ月半くらいで仕上がったそうですが、現在は、張り替えの需要にソールの部品入荷が間に合っていないそうです。
幸い私には他にも靴があるので半年と聞いても気にしませんでしたが、1足を使いこなしている場合はどうしても無雪期のシーズンと重なるので注意が必要です。

あと、(おそらく)形式的な注意事項ですが、ソール張り替えの工程でゴアテックスに傷が付き防水機能がなくなる可能性があります。と言われます(・_・;)
それから、これは反応に個人差があると思いますが、ソールの張り替えとともに部品の色が変わってしまう事があり、元は黄色主体でもグレーになったりするそうです。
(私は気にしないので、2つ返事でOKしました。)

最後に忘れないように記載しますが、沢靴のフェルト張り替えでも書きましたが、張り替えを依頼する際にはインソールと靴ひもを取り外してから持ち込むようにして下さいね。
半年後にソールが張り替えられて戻ってくるのが楽しみです♬