【山ナース日記】vol.168 富士山開山2022

山ナース

今年も7月1日㈮山梨県側の富士登山ルートが開山しました。
晴天の中、開山日を迎えましたが、それにしても例年と比べて気温が高い!
山中にいると如実に異常気象と感じます。

富士山の登山口では、今年も体調確認と検温が実施されています。
検温が済んだ方は、(ザックなどに)タグの装着をお願いしています。
また、山小屋は事前予約しないと宿泊できませんのでご注意ください。
富士スバルラインも夜間は通行止め(期間により時間が異なります)ですので、事前にご確認くださいね。

夜通し歩く弾丸登山は危険ですので、くれぐれもおやめください。

開山日は、五合目救護所の開所日でもあるので大忙しです。
救護活動ができるように準備したり、近隣売店へのあいさつ回りをしたり
一番大変なパーテーション作りは大勢の方が手伝ってくれて
アッという間に10個のパーテーションの出来上がり
大変助かりました、ありがとうございました。

富士山は信仰のお山なので、開山日は様々な行事が行われます。
小御岳神社の開山祭
いよいよ山開きなのだと実感します。

開所準備もある程度できて、一安心。
一年ぶりの五合目からの夕日は、変わらず素晴らしかったです。
皆さま、体調と装備を万全に準備していただき、富士登山を楽しんでいただきたいと思います。